東レ パン・パシフィックと楽天ジャパンオープン。どのようにしたらテニスイベントの枠をこえられるか?

?

今回、東レ パン・パシフィックと楽天ジャパンオープン(は予選)に行ってみて感じたのは、以前の日本で行われるテニストーナメントに比べると、とてもエンターテイメント性の高いイベントになったように感じます。(写真は上海の四川料理のショウです。仮面が七変化します。もっと?)

やはりワクワクする空間というのはとてもテンションがあがり、「また来たい!」という気持ちにさせてくれます。

そう!これからの時代は厳格な「テニストーナメント」というくくりではなく、エンターテイメント性の高い、多目的に楽しめる「イベント」でなくてはならないのです。

今回観戦した、Shanghai Rolex Maters(SRM) ですが、なんとも素晴らしいイベントでありました。

東京オリンピックが開催されることによって、有明も変わるとのことなので、より日常を忘れられる、より異次元な空間を作って頂くためにも、予算、都の施設だからなど、そんな制限はここでは気にせず、書きたい放題、聞かないこと言わせて、でいきたいと思います。

?

1.Spydercamを設置しましょう!

Us open

今回のSRMでも充分に発揮されていたSpydercamですが、カメラの位置を遠隔制御することが出来るので、臨場感を出すためにもスポーツイベントにはmustとなります。


//player.vimeo.com/video/7034221

?Spydercam自体を観てるだけでも楽しいです。エイリアンの物体をみているかのように圧倒されます。


?

2.LED Electronic Boardを取り入れよう!

IMG 5481

チャレンジなどにも使われているLED Electronic Boardですが、やはりここはプレミアムリーグや、NBA、今回のSRMなどにも当然と取り入れられているコートサイドにも欲しいところ。イベントを盛り上げていくためにはかかせないでしょう。

メインの電光掲示板には観客がタイムリーで映しだされるのはNBAやUSオープンなどでも見られます。スポンサー企業はもちろん、サービスエースを盛り上げるアクション、SNSのメッセージなども映せたらいいですね。

ハッシュタグを決めて世界中からのメッセージが一つの場所に流れる。今の時代だからこそ出来ることなのですね。




?3.食を満たしましょう!IMG_2041

東レのお客さんの層をみていると女性が多いように感じました。シンガポールで言うホウカーセンター、もしくは大型ショッピングモールでみられるフードコートなど誘致しB級グルメや全国ご当地自慢などのコンベンションも一緒にできれば良いですよね。

またB級グルメだけではなく、ドレスコードのあるハイエンドのレストランもありセレブ感も同時にだして行きたいです。

あとSRMの会場はトイレがそこら中にありとても助かりました。トイレを探さすというのはイベント会場では意外とストレスなんですよね。トイレに限らず、スタジアム内も含めてストレスを軽減できるようなイベントであって欲しいです。




4.インターナショナルスクールを誘致しましょうIMG_2006

日本の学校はもちろんインターの学校をもっと誘致しましょう。理由は’’ノリがよい’’からです。それは機動性なども含めて、校長先生の一言で行動に移すのも速いです。またそれぞれの出身国の選手をノリよく一生懸命応援してくれるでしょう。




5.もっとストリートを取り入れましょう!

//www.youtube.com/embed/I7XDemhyQec

音響、ライティングは人間の心理や感性にも直に訴えるものであます。やはり素人が手を出すのではなく餅屋のプロに頼んだ方がいいでしょう。東レではコートチェンジの時にとてもノリの良い曲が流れているのに、控えめな音響でした。ガンガン行くべきだと思います。

この映像にでている青年のようには国民性からして、日本では同じことはできないと思うので、プロのストリートダンサーを呼んでそこら辺にちりばめて華やかにしたいです。やっぱり 古今東西、老若男女を考えると、入り口はマイケルかなとも思います。僕もジャケットダンスいっちゃいます。

国民性といえばあの中国の方でさえ、今回のSRMで、電光掲示板に映し出されるカメラに向かってキスしたカップルには、ベストカップル賞でSamsungのGalaxy が当たるというセットとセットの間でSamsungのイベントがありました。さすがマーケティング会社のSamsungだと思いました。それにしても中国も変わったなと思いました。

まだまだ書きたいことが沢山ありますが、なによりも大切なのは、イベントのプロに任せ、間違ってもテニスしかしてこなかった器用貧乏であり、残念ながら僕も含まれますが、元テニスプレーヤーの素人は、あまり口を挟まないことです。センスないものが出来上がってしまうのが目に浮かびます。

テニス協会にも外部取締役なるかたちでも良いので、その道のプロを招き入れ、委ねてしまうことだと思います。餅屋に任せましょう。

?

?


コメント

  1. natsuko さん : 2013.10.14

    蛇の道は蛇、ときたら、
    餅は餅屋ですか。

    一見よく似た言葉ですが、
    全然意味が違いますね。

    自分は蛇ではなく餅屋のほうです。

    餅は餅屋、で、社長とは明確な役割分担をしています。

    自分は実務はほとんどやりません。
    全体的な意見を言う、アドバイスをする、。

    それに対して社長は相応しいだけの報酬を払います。
    身内でも、タダで私を使ったりはしません。

    トラベルグッズの種明かし、
    おわかりになって良かったですね。

    返信

  2. natsuko さん : 2013.10.16

    金子さん。

    今回の事では長い時間と多大な労力、資産、いろいろなものをたくさん無駄にしたと思います。

    こんなバカ騒ぎを、
    命を削ってする価値があったのか、
    私にはわかりません。

    だから、人は賢くあらねばならないのです、
    頭が悪いのは「命取り」なのです、
    冗談じゃなく、本当に。

    この度のバカ騒ぎで、
    私の両親始め、家族、友人、
    みな心を傷めています。
    私一人の問題ではありません。
    母にはテニスの友人もたくさんいます。今でも仲良くしてくれています。
    おかげさまで母は淋しい思いをせずに済んでいます。

    家族にはいろいろな歴史があります。
    みなそれを口には出しませんが、いろいろなことがあるものです。

    どんな理由があっても、
    他人のプライバシーを盗み取り利用する、
    これは許されることではありませんよ。

    どこから探し当てたのか昔の写真?何ですか?
    よくわかりませんが、、、
    蛇の道は蛇、で、自分にはそんなことをする人の気持ちや動機が全く理解できないのですよ。。。

    次々現れる野次馬。

    一般大衆とは低レベルで無責任なもの、

    私が皆さんに対して達観しているといって喜ぶのは、
    即ち自分たちが無責任で低レベルで箸にも棒にもかからないものだということを自ら証明しているのです。

    正直、ここまで低レベルなものを、
    私は見たことがありません。

    本音を言って申し訳ありません。

    自分たちのしてきたこと、
    良いことも悪いことも、

    事実から目をそらさず受け止めて欲しいと思います。

    現実から目を反らして、

    その後の成長はありえませんから。

    自分はテニスが出来なくなって、ホッとしています。
    自宅にいても安らぎませんが。
    今は盗聴や盗撮なども多いですからね。

    オリンピックも、

    バーチャルにしたらどうですかね、

    面と向き合う煩わしさがないし、
    バーチャルだから傷つかなくていいでしょう。

    バーチャルなんて、

    何も無かったのと同じです。

    自分は現実の世界で、
    痛みを感じ、血を流して、

    美しいものに感動し、

    喜び生きる道を行きます。

    返信

  3. Sabe さん : 2013.10.19

    APFで東レさんへアイデア持って出かけたら? ここで披露するには勿体無い。企業からハンティング受けるよ

    返信

  4. 金子英樹 さん : 2013.10.24

    Sabeさん
    ここに書いたのは関係者も既に思っている事だと思います。
    実行にうつせるか、うつせないかの問題だけであって、、、

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。