コーチって・・・

やっぱり伊達さんは別格ですね。モノが違う。
あと、別格なのは杉山愛ちゃん。彼女は超人ですね。
この二人を超える選手が日本から出てくることは、私が生きている間には・・・
おっと、アートヒルJr.から出てくるかも知れないって?

他の選手が努力では埋められないものを二人は持っていて、
しかも、二人とも半端じゃない努力をしますから、追いつくことは厳しいです。
伊達さんの世界4位&今年の復活劇も、
愛ちゃんのグランドスラム連続出場の世界記録(更新中)も、
自分が生きている間に起こっていることとは思えないくらい、凄いこと。

その二人のコーチがまた凄い。
愛ちゃんママのコーチングは言うまでもなく。
小浦先生は昨日、伊達さんの試合を見ながら
『○○は、もっと○○せなあかん!』と、(関西弁なので語尾は不確かです。)
次から次へと改善点を指摘しておられました。
(さっそく今日の試合で指摘していた通りにサーブが改善されていたように見えました。)

『伊達さんにも、まだ改善するところがあるんだ~。フムフム。』と、
耳をダンボにして話を聞きながら、
長塚はふと、自分の選手時代を思い出しました。
スウェーデン人のトビーコーチについてツアーを転戦していた時、
練習中、コーチから『Better!』と言わ続けて、悲しくなったことがありました。

『Better』は、前よりは良くなったけど、まだ足りないものがあると思った私は悔しくて、
『これで、どーだ!』と打ち込んだのですが、
それでもトビーは、『Better!』としか言ってくれず、
『じゃあ、これで、どーだ!』→『Better!』の繰り返しが続き、力尽きて泣いてしまったのであります。
その後、ちゃんとコーチと話し合って納得したのですが・・・(苦笑)

コーチって、選手に対して常に”もっと良くなる方法”を考えているので、
小浦先生は伊達さんに対してまだまだ注文があるんでしょうし、
伊達さんもそれを求めてるんでしょうね。
大人の師弟関係です。

トビーコーチの『Better!』も、それと同じことだったんでしょうけど、
コーチの意図を理解せず、『これでもかぁ!』とムキになって打っていた私は幼かったなぁ。

なーんて反省したのにもかかわらず、
今日もジュニア相手にムキになって勝負していた長塚でした。

明日はいよいよ女子決勝ですね。
楽しみ~♪


コメント

  1. Reiko さん : 2008.11.15

    はじめまして
    木曜日有明のレストランでテニスカフェ管理人のbunbunさんに
    お願いして握手をして頂きました。
    ありがとうございました。
    あの日が今年の全日本観戦最終日でしたが、いい記念になりました。
    これからのご活躍を楽しみにしています

  2. tarojun さん : 2008.11.16

    そうか・・・なるほど、と納得しながら読みました。
    コーチの気持ち、選手の気持ちがよくわかりました!

  3. makoto さん : 2008.11.19

    こんばんは

    今日もありがとうございました!
    全日本選手権はニュースでの結果しか見れなかったので、長塚さんの直接見た目で、お話が少し聞けて嬉しかったです。

    やはり伊達さんは凄いんですね~、ライジングでテンポ良く放たれるストロークは今でも健在だし。

    はやく、あのような日本人選手が出てくれるといいですね

    また、お話を聞かせてください。

    ありがとうございました! (´▽`)

  4. ごっちゃん さん : 2008.12.16

    いつになっても昔の気持ちを忘れなくて、楽しめるスポーツのテニスってすごいですね。子育てブランク、そして気持ち的にもテニスを楽しめないブランクがありましたが、また今になってやる気満々です。同世代の伊達さんの大活躍で応援するのも楽しいし。ずっとテニスにたずさわっている京子ちゃんでも、一生懸命、そして楽しみながらテニスをしているなんて素晴らしいなぁと思います。そしてプロの方々のメンタルはホントにすごいっ!!ですね~

  5. 京子くらぶ さん : 2008.12.29

    タカオさんのブログで、長塚さんを想いました。
    おじさん おばさんが トッププロを直に体験出来るイベントを おねがいします。私たちにもイメトレ、高い目標は必要です。ワンデェイまたはイチニ泊でっ!

    期待のT誌のイベントは今年はありませんでした。
    (来年発刊もわかりません。)
    トッププロ相手の練習は、レベルアップにとても役立つので、
    おじさん おばさんの相手もお願いします。
    m(_ _)m

    こんな ブログ内容と関係ないコメントしてスミマセン。
    〈一般的スクールはあまり興味が無いものより。〉

  6. 京子くらぶ さん : 2008.12.29

    タカオさんのブログで、長塚さんを想いました。
    おじさん おばさんが トッププロを直に体験出来るイベントを おねがいします。私たちにもイメトレ、高い目標は必要です。ワンデェイまたはイチニ泊でっ!

    期待のT誌のイベントは今年はありませんでした。
    (来年発刊もわかりません。)
    トッププロ相手の練習は、レベルアップにとても役立つので、
    おじさん おばさんの相手もお願いします。
    m(_ _)m

    こんな ブログ内容と関係ないコメントしてスミマセン。
    〈一般的スクールはあまり興味が無いものより。〉

    【エラー表示がでたのでクリック 二回目しました】

Comments are closed.