もうすぐオリンピックが・・・

オリンピックがもうすぐ終わってしまうと思うと、
とても寂しいです。
昨日のフィギュア女子、本当に素晴らしい戦いでしたね。
こんなドラマティックな展開になるとは・・・
真央ちゃん、泣かないで!って思いました。
トリプルアクセルを3回成功させたんだから!

実は、つい先日スケートを習いました。
手すりからなかなか離れられない私でしたが、
某元選手に教えていただいたらあっという間にリンクの中央に進出!
周囲には迷惑だったかもしれませんが・・。

スケートって楽しい♪
でも難しい~。しかも痛い~!

実際に体験してみると、
氷の上でジャンプしたり、回転することが、
果てしなく遠いことであることが分かりました。

オリンピックを見ていると、
人間の限界ってあるんだろうか?と考えさせられます。
何年後かのフィギュアは4回転ジャンプが普通になっているのかしら?
5回転にチャレンジする人が出てきたりして。

スポーツは人をこんなにも感動させることができるのですから、
もっと評価されるべきだと思います。
日本選手が受けている国からの援助は非常に少ないです。
他のメダル国の何分の一でしょうか。
ただでさえ少ない予算を更にカットされるのは納得できません。
期待やプレッシャーだけ大きくて予算は少ない・・・
選手は大変です。

そうそう、昨日は杉山愛ちゃんの「新しい門出を祝う会」がありました。
パーティーは結婚式のよう?!な、和やかな雰囲気でした。
長い間プレッシャーと戦ってきた愛ちゃん。
本当にお疲れ様でした。

海外遠征中の伊達さんはビデオレターの中で、
「愛ちゃんと私の立場が逆になっているのが不思議!」
と言って笑ってましたが、本当にその通りですね。

愛ちゃんは日本テニス界の宝ですね。
彼女の記録を破る選手は出てくるのかしら・・・?

もう2月も終わり!
オリンピックもあとちょっと!
ジュニアは春休みの試合に向けて
気合いを入れていこう!