暑さ対策

夏に近づきかなり暑くなって来ましたね。そろそろテニスをする時の暑さ対策が必要になって来ることだと思います。皆様は暑さ対策をどのように行っているのでしょうか?

今年の4月にデビスカップのタイ戦で、代表メンバーはタイで戦って来ました。そこでの暑さ対策を少しお伝えしようと思います。
まず、帽子をかぶるや、こまめに水分の補給をするなどは絶対でした。それと運動前と運動後の体重を量ること。それによりどれだけ練習中に水分が失われているかが、はっきり分かりました。水分の補給も朝起きた時から、練習で失うであろう水分を予想して、少しずつ摂取しておくこと。試合の数週間前からタンパク質の多く含まれる食事の摂取。試合中は冷たく冷やしたバンダナを首に巻いて、首の後ろに日差しを浴びないようになどもしていました。それと汗をかいたシャツはこまめに着替えること。選手は長くても1セットに1枚は着替えています。もちろんもっと早い人もいます。

いかがでしょうか?こまかく書けばまだまだありますが・・・。あっ、それとチームでは「暑い。」と言ったら罰金なんてのも行われてました。最後は「熱い」も「暑い」も駄目で大変なことになりましたけど・・・。

皆さん、これからの季節暑さに負けず、頑張りましょう!!
ちなみに僕は夏生まれなので、夏は大好きです。

コメント

  1. 熱射病 さん : 2006.05.31

    タイには2年前に行きましたが本当に暑さに参ってしまいました。ただ私は観光だったのでビーチをエンジョイしただけですが。テニスは長時間熱暑にさらされるので、暑さ対策は大切ですよね。2,3年前に熱射病でうちの息子が運動中に倒れました(軽症でしたが)。暑さを軽く見ると本当に大変なことになります。記事参考になります。

  2. かっくん さん : 2006.06.04

    たまたま、インターネットを見ていると増田健太郎さんのブログを発見しました。
    私は、テニス暦15年で、とうとう38歳のおじさんになってしまいましたが、まだまだシングルスに出て頑張ろうと思っています。
    しかし、昨年は1日に8ゲームマッチの試合を4試合行って、気分が悪くなり試合会場から帰れなくなってしまいました。
    熱中症には十分気をつけなければなりませんね。
    参考になりました。
    ちなみに、写真に写っていたコートは見覚えがあります。
    私は京都出身なので。

  3. わたるのブログ さん : 2006.06.13

    暑さ対策

    今日は暑かったですね。 これからますます暑くなりますね。 という事で、暑さ対策について。 まずは、■暑さ対策 – MASUKEN BLOG – より。 まず、帽子をかぶるや、こまめに水分の補給をするなどは絶対でした。それと運動前と運動後の体重を量ること。それによりどれだけ練習中に水分が失われているかが、はっきり分かりました。水分の補給も朝起きた時から、練習で失うであろう水分

Comments are closed.