Gonzales の凄いボール

US OPEN 女子はベスト4が出揃った。男子ではアメリカ期待のAgassi が同じくアメリカの Blake に2セットダウンからの大逆転勝利!ノーシードから勝ち上がってきた Ginepri も第8シードの Coria をフルセット破りベスト4進出を決めた。トップハーフの準々決勝は Federer vs Nalbandian  、Hewitt vs Nieminen が明日行われる。


先日 US OPEN 会場で 愛ちゃん との練習を終えた時、アテネオリンピックでチリ選手初の金メダル を獲得したチリ英雄の Fernando Gonzalez が、「打たないか?」と聞いてきた。彼は 愛ちゃん の後の時間にコートを割り当てられていたが、コーチが来ていなくて、私に練習を頼んできた。もちろん「Sure!」と答え打ち始めた。私は1時間弱動いた後で身体は充分に温まっている。15分程打った後にコーチが来て練習終了。しかし、そのまま続けていたら痙攣を起こしそうなくらいの疲れ方だった。体格も日本人とさほど変わらない。が、ボールの重さ、バウンズなどはかなりの差がある。彼はハードヒッターで、そのボールを5セット打ち続ける体力もある。そのボールを直接受け威力の差を実感できた。彼は 3回戦で Nalbandian に敗れた。その後プレーヤーズラウンジで、「さっきは打ってくれてありがとう!」と言ってきた。なかなかナイスガイだ。
残念ながら現在の日本人選手にこんなに重いボールを打つ選手はいない。プレースタイルの違いもあるが、世界トップ100に入るには重いボールを打ち続ける体力も、必要不可欠である。
日本人選手もトップ100に入るポテンシャルは充分にある。これを達成するにはコーチの資質も重要だ。そんなコーチを目指したい。


Blog Ranking ←応援クリックお願いします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。