祝!あゆみ 全日本 優勝!

第80回 全日本テニス選手権 7日目 女子シングルス決勝 15歳の 森田あゆみPITA)がついにやりました!第8シードの 米村知子(ワコール)に 4-6,6-4,6-3 の逆転勝利で、見事優勝を飾った!ファーストセットの立ち上がり 3-0 とリードしたが2人ともまだ硬さがあった。次のゲームを 米村 が取ると落ち着きを取り戻し、逆転で先取する。セカンドに入っても あゆみのリズムが悪い。試合後に聞いてみたら「緊張で足が動かなかった」と話していた。1-4 とリードされる。誰もが 米村優勝と思ったことだろう。しかし、あゆみ は昨日聞いた話を思い出す。「愛ちゃん全日本で相手のマッチポイントから逆転で勝って優勝した。決勝では勝ちを意識すると隙が出る」あの場面でこの話を思い出すこと自体冷静だった。1ポイントづつしっかりプレーすることに集中した。彼女は、それを実行してしまう。何という15歳だ。2-4、3-4、明らかに 米村 のプレーに変化が見える。フォアハンドが振れていない。あゆみ は動きが良くなり構えて打つ場面が多くなる。逆転でセカンドを取ると、ファイナルセットも 6-3 で取り初優勝!
ここからも あゆみ はちょっと違う。全日本 は誰もが欲しいタイトル。タイトルを取るために必死になっている。私も初優勝のときはまだ試合は終わってもいないのに最後のゲームで勝利を確信すると涙が出てきたほどだ。あゆみ はというと、まるで ベスト8入り!くらいの喜びようだった。母親も普通に喜んでいた。ま、彼女にとってはもちろん通過点ではあるが・・・。この天才少女を目の前で見ていると驚かされることばかりだ。
確かに「全日本」とはいえ、日本のトップ選手 愛ちゃん、浅越、森上、藤原、小畑、佐伯、不田、は出場していない。WTAツアー を中心に活動している選手は、どうしても日程的に厳しくなる。グランドスラム の予選を目指す選手にとっても同じことが言える。(この時期にUS$25,000~50,000の大会が多い)。それにしても簡単に取れるタイトルではないことは誰もが知っている。
来週からアメリカでのジュニアトーナメントに出場する。世界ジュニアトップ10入りを目指し頑張って欲しい。
米村知子 にとっては悔しい敗戦となった。しかし、確実に実力を発揮してきている。今大会のようなテニスをしていれば、またチャンスはくるだろう。

男子シングルスは、第1シード 岩渕聡 と第2シード 添田豪 の対戦となった。皆さん、明日は ブチ の応援よろしくお願いします!頼むから ブチ 勝ってくれ!あと一つだ!


あゆみ 全日本優勝


 


決勝終了直後プレーヤーズラウンジにて


 


Tennis Blog Ranking 



コメント

  1. 長兄 さん : 2005.11.20

    あゆみちゃん おめでとうございます!
    この先は世界での活躍が期待されますね。
    応援しています!

    スタッフの皆様もおめでとうございます!

    返信

  2. なおぞー さん : 2005.11.20

    優勝おめでとうございまーす!!あゆみさん、すごいですね。なんて冷静な15歳なんでしょう!!素晴らしいです!ところでついこの前ひろこさんにばったり藤沢でお会いしました。りりちゃんもお元気ですか??今度もっちんも湘南に連れて来ます。

    返信

  3. Mits さん : 2005.11.20

    コメントありがとう!このような選手とかかわれることは幸せなことです。どんどん活躍してもらいたいです。
    なおぞー、今度家に遊びに来てね

    返信

  4. いちご さん : 2005.11.20

    全日本優勝おめでとうございます
    スーパーー15歳ですね。
    これを足がかりにどんどん世界に飛躍して私たちに夢を与えてくれる選手に成長なさることを期待しています。

    アイポットは買って貰ったのかな?

    返信

  5. もっちん さん : 2005.11.20

    今日はブチさんも優勝!!
    すばらしいですね♪

    高田さんの周りにいる選手がますます活躍されることを祈ってまーす(^^♪

    今回の全日本で活躍した選手のエネルギーを少しわけてもらって、わたしは来月からの日本リーグ(まだ出てます~^^;)がんばりますっ!

    返信

  6. Mits さん : 2005.11.20

    いちごさん、もっちん、コメントありがとう!
    昨日、今日と本当に良い事が続きました。ブチは今は関係ないけど、私にとって特別な存在ですからね。
    i-pod は使い方が分からないから買っても意味ないってお母さんに言われてましたが、私が教えると言うことで考え直してました。
    もっちん、日本リーグ頑張れよ!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。