横浜Fマリノス

テニスネタではないが。チーム愛あゆみちゃん、丸山コーチで、Jリーグ 横浜Fマリノス の試合を観戦してきた。岡田監督 にご挨拶し、日本代表でのアンゴラ戦を終えたばかりの 中澤選手 にも会うこともできた。実は初の Jリーグ 観戦。3万人弱の観客に驚かされた。それでも少ないと言う。全日本テニス決勝 以上の雰囲気だ。興行としては日本のテニス界は足元にも及ばない・・・。プロスポーツの試合とはこういうもんだよな・・・。WTA ATP ツアーは興行として成り立っているが、日本ではまだまだアマチュアレベルだ。国内大会では、唯一 全日本 だけが観客を集められる。(週末だけだが・・・)


あゆみ に疲れてないか聞いたところ、「筋肉痛はない」とのこと。それどころか、今朝は1時間のランニングをしたという。更に、ランニング終了後は勉強し、レポートを仕上げたそうだ。彼女は高校生(通信)である。全日本優勝した次の日も当たり前のように勉強もする。こんなことが普通ににできることは凄いことだと思う。
全日本 は通過点としか思ってないようだ。世界のトップ10を目指す!と言う彼女にとってはごもっともだ。果たして本気でトップ10を目指す!と言えるプロは何人いるだろうか。若い選手たちは、目標を高く持って頑張って欲しい。


Tennis Blog Ranking 



コメント

  1. もっちん さん : 2005.11.21

    日本の試合が観客でっぱいになることって、本当に少ないですけど、やっぱり日本の選手が活躍してくれると、応援に行きたくなるので、あゆみちゃんのような選手がどんどん世界の舞台で活躍してくれることが観客動員につながるのでは?と思います。
    でも、選手はそのようなことを考えずに、ひたすら自分が強くなることだけを考えてほしいです。
    まわりのテニスに関わる人間が、協力して盛り上げて行きたいものですね。
    えらそうにすみません^^;

    返信

  2. Mits さん : 2005.11.22

    もっちん、ありがとう。
    本当にそうですね。
    テニスは国内だけで盛り上がるスポーツではないので、世界で活躍し注目を集めてないといけないです。
    そういう選手を出せるように私も頑張ります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。