独立


2002年から4年10ヶ月お世話になった
パーム・インターナショナル・テニス・アカデミーを
1月31日付で
退社した。


独立しアカデミーを立ち上げたいと考えている。
今日からそれに向かい準備していく。
それまではとりあえずフリーですが・・・。




現役引退後、コーチとして様々な事をここで学んだ。
アカデミーでのジュニア育成、プロプレーヤーとのツアー
Nike
さんとのジュニア大会、各種イベント、etc・・・。

岩渕聡とのヨーロッパ遠征。
約2ヶ月間、フレンチ→ウィンブルドンに帯同した。
クレーコートでは屈辱を味わい、グラスコートに
入ってからは彼らしいプレーができた。
Japan Openではグランプリ初勝利。
私がサポートしてる間に全日本を取れなかったのが
残念だった。でも彼はその後、全日本2連覇を達成した
自分のことのように嬉しかった。
また、彼のお陰で全日本ダブルスタイトルを2度も取る
ことができた。
しかも、2回目はコーチが取った初の全日本タイトルでは?

愛ちゃんとは何ヶ月ツアーを回ったのかな・・・。
その中でも印象深いのは、やはりスコッツデイルでの
単複 準決勝、決勝の1日4試合を勝ち抜いた日。
その大会までは、パリ、アントワープのインドア大会、
アメリカに入って1週間トレーニング合宿と2人で行動し、
乗り込んだ大会だっただけに、感動も大きかった。
それと、ウィンブルドンセンターコート 準々決勝の
Sharapova 戦。あの試合は絶対に勝つと思い、
準決勝のことを考えて鳥肌が立った事を思い出す。


アカデミー生との全日本ジュニア、関東ジュニアなど
様々な大会に出向いた。
プロになる前の準備期間である18歳以下の選手たちを
どう育成していくかが課題である。

その為には自分も成長していかなくてはいけない。
ジュニアと同じで、日頃の積み重ねが大事だ。
ショーン・ボーンがS級の講義をする為に夜中まで
資料作りに励んでいた。
70歳を超えてもまだ勉強が必要だと言っていた。
私は彼に比べればまだまだ青二才。
彼を見習って毎日勉強していこうと思った。
オリジナルを作る為にも多くの知識が必要である。
中身のないオリジナルなんか意味を成さないからである。
話がずれてしまった・・・。


Nikeさんとのジュニア大会は初の試みで大変ではあったが、
楽しく仕事ができた。
3年間世界大会にも行き、世界の14歳以下のレベルを
見ることができた。
その頃の担当者には本当に感謝している。


ダイワ精工さんも素晴らしい体制でサポートしてくださった。
日頃のこともイベントでもお世話になりっぱなし。
今後もよろしくお願いします


という訳で、この約5年間 ここでは書き尽くせない程の
経験をさせて頂いた。
パームのスタッフ方々、杉山さんには本当に
”感謝”の言葉しかありません。

この5年間で自分のアカデミーを持ちたいと思うように
なりました。
その実現に向けて準備にかかります。

しばらくはフリーです・・・。




コメント

  1. 金子国彦 さん : 2007.02.01

    これからが勝負になりますね。夢の実現、テニス界の発展のため、お互い頑張っていきましょう!3月の国際大会への協力を頼みます。

    返信

  2. ゆーた さん : 2007.02.01

    昨日はどうも!
    校長お疲れ様でした。
    やっぱり印象深いのは
    NIKE Junior Tourかな?
    僕にとってもいい思い出です。
    すごく楽しかったし
    すごくいい勉強になりました。
    色々と大変だと思いますが
    頑張って!!応援してます。

    返信

  3. ザッキー さん : 2007.02.01

    噂には聞いてましたが!素晴らしいですね。二月のゴルフはふられてしまいましたが三月は何とか行きたいな。。。

    返信

  4. 比嘉明人 さん : 2007.02.01

    お久しぶりです。。明人です!
    いつも拝見させてもらってます。

    噂では聞いていましたが…。沖縄から出てきて道をどんどん切り開いて行くところが、尊敬していてすごい励みになります。 

    ウチナンチュ魂で頑張ってください!!応援しています。 僕も追いつけるように頑張りたいと思います。

    返信

  5. けいご さん : 2007.02.01

    さいごに会えなくてざんねんだったです。パームではありがとうございました。もっといろんなことを習いたかったです。元気でいてください。ぼくもがんばります。

    返信

  6. Mits さん : 2007.02.01

    金子先輩、ありがとうございます。
    そう簡単なことではありませんが、一つ一つ地道にやっていきます。
    3月にはセミナーに行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

    返信

  7. Mits さん : 2007.02.01

    ゆーたへ、
    今度ゆっくり食事でもしましょう。

    返信

  8. Mits さん : 2007.02.01

    ザッキー、
    久しぶりだな、元気か?
    来月は何とか行けるように調整しときます。

    返信

  9. Mits さん : 2007.02.01

    明人、元気ですか?
    コメントありがとう。
    今度遊びに来て下さい。
    オレは、「あららがま魂」で頑張るぞ!
    分かるかな~?

    返信

  10. 高田コーチ さん : 2007.02.01

    けいごへ
    コメントありがとう。
    けいごには直接コーチできなかったけど、いつも応援してます。
    これからも頑張ってね。
    またパームに遊びに行きます。

    返信

  11. nao さん : 2007.02.01

    旅立ちの時なのですね。愛ちゃんに続くジュニアの育成、頑張ってください。応援しています。
    今日の愛ちゃんのプレーは素敵でしたね。相変わらずひたむきで、粘る姿に感動しました。

    返信

  12. 金子英樹 さん : 2007.02.02

    高田さん
    お疲れ様でした。そして直ぐに次の計画を頑張ってください。アクション!

    そろそろタイ、シンガポールに遊びにこれるのでは?
    Uさん少々心配。

    返信

  13. アルマトーレ吉秋 さん : 2007.02.02

    更なる活躍を期待しています。今年も北海道に来てくださいね。

    返信

  14. はぎ母 さん : 2007.02.02

    本日ショップでお会いするまで、親子共々間抜けにも、全く存じ上げず、大変失礼いたしました。遅まきながら、プログを見させていただきました。アカデミー立ち上げのための独立を既に宣言されていたのですね。ご家族のためにも、"資本"の体に気をつけて、ぜひともがんばってください!!

    返信

  15. Mits さん : 2007.02.02

    naoさん、コメントありがとうございます。愛ちゃんのような選手はなかなか出て来ないと思いますが、選手の最大限の能力を引き出せるようなコーチを目指して頑張ります。

    英樹へ、
    アクション!だな。英樹が言うとおり、オレにはそれが一番大事だと思います。
    Uはしっかりしているし、大丈夫でしょう。

    吉秋さん、
    是非今年も声をかけてくださいね。

    返信

  16. Mits さん : 2007.02.03

    はぎ母
    コメントありがとうございます。
    一歩一歩進んでいきます。

    返信

  17. みなみ さん : 2007.02.04

    こんばんわ

    高田コーチがいなくなってから、パームは少し寂しくなりました。

    木曜日の練習にはいつも高田コーチはいたのに、最近は他のコーチが来てたので、おかしいなと思ったのですが、まさか御退社されてるとは想像もせず、多分杉山選手の何かだろうなと勝手に思い込んでいました

    金曜にお店であってこのことを聞いたときには、すっごくびっくりしてあまりコーチとお話出来なかったのですが、今まで本当にありがとうございました。

    これからもテニスがんばるので、コーチも色々頑張ってください<emoji:biccu
    ri02>

    返信

  18. 高田コーチ さん : 2007.02.05

    みなみへ、
    全体ミーティングで話したから伝わったと思っていました。
    これからもテニス頑張ってね。

    返信

  19. wow oda さん : 2007.02.05

    高田さん
    お疲れ様でした。メルボルンで会えるかと思っていたのですが・・・・。
    そういうことだったのですね。
    これから選手育成がんばってください。
    こそっとですが、応援してます。

    返信

  20. Mits さん : 2007.02.05

    Odaさん、
    コメントありがとうございます。
    今後もよろしくお願いします。

    返信

  21. いちご さん : 2007.02.06

    新しい旅立ちおめでとうございます。

    以前プライベートで習っていたコーチが「コーチなら誰だっていつかは自分の手で世界を目指すジュニアを育てたいと思う」と熱く語っていました。
    そのコーチは試行錯誤しながらも頑張っています。

    高田さんは期が熟したのですね。
    きっと今までの経験が糧になって素晴らしいアカデミーになりますよ。

    きっとなります。

    実りある未来に乾杯!

    返信

  22. Mits さん : 2007.02.06

    いちごさん
    コメントありがとうございます!
    コーチは誰でもそう考えているとは思いません。
    いちごさんのコーチは僕と似てるんでしょう。
    Palmでもその夢は追いかけられたと思いますが、自分の「城」で、と思うようになりました。元プレーヤーの血が騒いだのでしょうか。
    じっくり進んでいきます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。