★久留米★

予選1回戦16,62,67で敗退…

大きな敗因はただ1つ…

ファイナルセット
どどどチャンスボールを
5本もミスしました…

せっかくそれまで
うまくメイクして
ラリーして追い込んで
チャンスボールがきたのに。

しかも200%決まるボール。

何度観客席から
あーーーーー(´・_・`)
という声が聞こえてきたことか。

終わってからは悔しすぎて
泣くことしかできませんでした。

でもコーチと話し合ってみて
最初はまったく意見がかみ合わず、
1時間くらい言い合っていたら
最後はしっかり意見もかみ合って
納得してまた頑張ろうと思えました!

だって本当に本当に
そのチャンスボール。
ただそれだけの話。

5本も…

今思い出すだけでも
むかついてきます!
なんでできなかったのか!
本当に悔しい!

だから次は絶対絶対
最後まで。
決めきるまで。
自分のポイントになるまで。

前の試合での反省は
いつも克服されています。

今回の反省も次の試合では
絶対克服してみせます!

毎回新たに出てくる
自分の弱点。

いつなくなる日がくるのでしょうか?

今は新たに出てくる弱点が
楽しみさえにも思えます!

まだまだです。
でも、まだまだだから、
まだまだいける気がします!!

また明日から頑張ります!!

たくさんの応援、
本当にありがとうございました!!


コメント

  1. 井上ジヨコビッチ さん : 2012.05.14

    雅さん お疲れさまでした
    長い書き込みに悔しさと、歯がゆさがぎっしり詰まっていました

    確かに 悔し過ぎる試合結果ですね
    でも、相手も必死です
    真剣勝負が、雅さんのミスを引き出したのかもしれません

    ロンドン五輪をかけた女子柔道 世界選手権2連覇中の選手が高校生に1回戦で敗れ、ロンドン五輪の夢が消えました
    優勝は、世界の柔チャンの影でたえて、夢をあきらめず、最後のチャンスに果敢に挑んだ選手でした

    ひとつひとつ、課題克服に、取り組み、夢と目標を見失わないなら、夢は必ず叶います

    そう信じるからこそ、ファンは雅さんお声援しつずけます

    これからです  ファイト ファイト

    返信

  2. 時の河 さん : 2012.05.14

    あははははは! 雅ちゃんらしい、と言うか。
    「どどどチャンスボール」に、観客席からの
    「あーーーーー(´・_・`)」という声ですか。

    岐阜でも豊田でも、応援団に「いいカッコ」見せたくて、
    エース狙いーの、ウィナー狙いーの、で力み過ぎてアウト。

    チャンスボールが来たら、
    余計な力みを抜いて打てば大抵決まるのに、
    強打して決めようとするからアウトする。

    余計な力みを抜くには、前に紹介したテニスのメンタル本
     『新インナーゲーム ― 心で勝つ!集中の科学』
    が参考になると思う。

    この本から文章を引用しておくね。

    インナー・ゲームのプレーヤーは、他のいかなる外側の技術よりも、リラックスした集中状態の大切さを知るようになる。自分の本当の基盤がどこにあるか発見する。勝つためのキーが「力まないこと」だと知るだけでなく、それを体で理解するようになる。勝つぞというギラギラした欲望に燃え上がるのではなく、自分の心が静かに肉体と調和する状態に置こうとする。そのときに内側から自然にわき起こってくる能力を、プレーに発揮しようとする。そしてしばしば、自分自身の能力が予期していたもの以上であることを発見する。

    この本には、スポーツの最高の精神状態と言われている「ゾーン」、
    つまり、「リラックスした集中」という究極のメンタル技術を
    どうやったら習得できるかについて書かれている本だから、
    読んでみる価値があると思う。

    この「リラックスした集中」という状態は、
    言葉では矛盾した状態を指していて
    何のこと言っているか分かりにくいと思うけれど、
    クルム伊達選手が「闘志が湧いているのに、頭が冷めた状態」
    と言っているのと、多分同じだと思う。

    返信

  3. アンドレ松岡 さん : 2012.05.14

    頑張れ頑張れ出来る出来る絶対出来る頑張れもっとやれるって、や-れる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだそこであきらめるな絶対に-頑張れもっと積極的にポジティブに頑張れ頑張れがんば-ってるんだから?

    返信

  4. ux3blust さん : 2012.05.14

    こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
    今の井上選手に贈りたい言葉があります。「初心不可忘」です。言葉の意味するところは次のブログの記事をご覧ください。
    ノルウェーでバレーボールのコーチをなさっている方のブログです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/contact20052000/61838890.html
    今後のご活躍を楽しみにしております。

    返信

  5. ひ~ろ さん : 2012.05.15

    少し弱点に固執しすぎていませんか?

    ミスしたことを悔いるのではなく

    もっといいところを見るようにしましょう

    相手もプレッシャーに耐えて勝ちをもぎ取ったんです

    ミスしても自分の納得のいく試合ができれば

    結果はあとからついてきますよ

    あせらず欠点をなくすのではなく

    欠点をカバーできるほどの自分のいいところを

    もっと磨きましょう

    弱点というマイナスの部分を見るのではなく

    長所を見てプラス思考でいきましょう

    自分はうまいんだと思い込むことで

    マインドコントロールするのも

    いいかもしれません

    雅ちゃんはまだまだ若い

    いっぱい負けていっぱい悔しい思いをすれば

    するほど勝った時の喜びも大きいでしょう

    健闘を祈る☆

    返信

  6. yukio hayama さん : 2012.05.20

    残念です。本当に残念です。
    岐阜、福岡、久留米と移動でも疲労が溜まっていると思います。
    ゆっくりと休養してください。
    さて、雅ちゃんが岐阜カンガルーカップ予選2回戦で敗れた台湾選手は、昨年久留米サーキットにエントリーしていましたが、当時の世界ランキングは1100番台であり、現在は300番台です。逆に雅選手は当時400番台で、今は500番台です。1年間のこの違いは何故?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。