Dimitrov, Grigor選手(BUL)
昨年、9月中旬からのバンコクチャレンジャー大会2週を連続優勝し、衝撃的な印象を私に残した選手です。
フォームがロジャーフェデラー選手に似ていて、上のビデオを見て頂ければ分かりますが、足下に来た難しいリターンをいとも簡単に逆クロスにエースを取っているプレーにしびれてしまいました。
1991年生まれで、現在はATPランキング52位。
日本のテニス雑誌でも何度か紹介されているようですので、知っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
US OPENの1回戦は第7シード、フランスのモンフィス選手との試合となっています。
このタフな1回戦を勝つ事が出来れば、、非常に面白い存在になるのではないでしょうか。
注目の1戦は、明日月曜日のNB17:00 Louis Armstrong Stadiumにて。
こちらではDimitrov選手のフットワークとスタンスに注目です。
とても広いスタンスと低い姿勢、そしてハードコートできれいに滑りながら次のボールに移動出来るフットワーク。これって難しい技術だと思うのですが、それをいとも簡単にやっているのが凄い。
現在バンコクではチャレンジャー大会が行われています。昨年Dimitrov選手が優勝した大会の日程がずれて1週のみとなりました。昨年は、9月中旬からのチャレンジャー2大会、そしてタイランドオープンとまとまってトッププロの試合が見れていただけに非常に残念です。
このバンコクチャレンジャーには日本からも沢山のプロ選手が参戦しているようです。
以前こちらのブログで紹介した、韓国のSuk-Young Jeong選手も予選から出場しています。
ちなみに私の注目はJeong選手に加え、第5シードのCedrik-Marcel Stebe選手(GER)、第3シードのTeymuraz Gabashvili選手(RUS)、そして守屋宏紀選手です。
どの選手も来年はアメリカで、と思っているでしょうから非常に興味深い戦いになること間違い有りません。
コメント
いつも楽しく読ませて貰っています。
チャレンジャー等で知った選手が上位大会で活躍するのは嬉しい事です。去年、KLにて伊藤竜馬vsラオニック戦を観ました。
ところでバンコクCHの会場はどこなのでしょうか?時間が出来れば酒井コーチ注目の選手達を観に行きたいと思います。
take様
コメント有り難うございます。
Bangkok ChallengerはRama Gardens Hotelという所で行われています。バンコクの旧空港、ドムアン空港の近くになります。
昨年のCHは今回USオープンの本戦にストレートインしている、オーストラリアのTomicも出ていましたよ。
Tomicもですか!? それは何とも豪華なCHでしたね。今、Dimitrovはモンフィス相手に奮闘しています。今や完全にツアーレベルですね。
会場場所、ありがとうございました。ぜひ足を運びたく思います。