インドネシアより本日の宿題2-Nishikori vs Dolgopolov戦より

ソンガとの激戦の勝利の後、非常に堂々とした表情や姿がとても印象的であった、錦織圭選手。このような誰と対戦しても堂々と戦える選手を目指して欲しい。
ランキングが自分よりも高い選手と戦う際に、無意識に何か特別なことをしなくてはいけないと気負うことが多い選手が多く、上記の様な選手は非常に珍しい。

さてプレイヤーズクラスの皆さんには、錦織圭選手対ソンガ選手の試合を見て、技術や戦術について考えるように宿題を出しました。
今回は、上海マスターズ準々決勝、同じく錦織選手vsDolgopolov選手の試合。
セット後半、数ゲームの動画です。
錦織選手がどのようにセット終盤をプレーしているかを、自分と置き換えながら見て下さい。
またソンガ選手とはタイプの違うDolgopolov選手に対しての戦術も学んでいきましょう。

ファーストセット終盤の場面。

セカンドセット終盤の場面。

頭の中でイメージ出来ないことは、実現する事が出来ません。
だからこうやって動画を見て、イメージを構築するんです。
陰の努力こそが、成功への第1歩と信じています。


コメント

  1. kotosuna さん : 2011.10.18

    はじめまして
    ブログを興味深く拝見しています。
    勉強させて戴きありがとうございます。
    酒井コーチが使用されている「50の戦術」は、購入など入手出来るものですか?

    返信

  2. 酒井亮太 さん : 2011.10.18

    Kotosunaさん
    コメント有り難うございます。
    申し訳ありませんが「50の戦術」は販売はしておりません。金子英樹校長が作成したものを私が少しずつ、動画の説明とともに、こちらで紹介させて頂いています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。