今日のブラデントンは昨日までの陽気な天気から一転し、とても寒い一日となりました。
この遠征の為に日本で購入したユニクロのヒートテックが大活躍です。
さて今朝は昨日までのウインドミル+ラットショットの練習に加えて、バックボレーを片手で打つ事ができるようにテクニックの変更をしました。
レオはテクニックの変更に対してまったく嫌がることなく、正しい技術を貪欲に学ぼうという姿勢が良い所です。
また吸収力が早いので、1週間もあれば問題なく使用できるようになるだろう、というような予測が立ちます。
ここは選手によって見極めなければいけません。
12歳以下の準々決勝を今日観戦しましたが、ほぼ全員が全てのショットを正しいフォームで一通り打つ事が出来(単純なラリーでミスをするということはほとんどありません)、その中で個性を活かしながら戦っています。
ただし戦術に関してはそこまで考えているようには感じないので、私達が勝負する所はここかなと思っています。
幸いレオは左利きですので、ウインドミルを使うことによって効果的に相手のバックハンドへ跳ねるボール、そして角度をつけたボールを集めることが出来ます。
〈Windmill〉効果的なボールが相手のバックハンドへ集まる様になり、ショットの精度としては良くなっているので、次はきちんと試合の中で最初から最後まで戦術として使用できるように体に染み付かせていく作業が必要になってきます。
〈Serve〉正しい体の使い方、効果的なショットを打つ様に取り組んでいるサーブ。スイングスピードが段々と上がってきています。
今日練習試合をしてもらった、岩本コーチチームのヒュウガ君。有り難うございました。
明日は早朝に3セットマッチの練習試合、そしてその後会場にて試合を観戦、午後からは練習とトレーニングの予定です。
1日1日必ず何かを得ること、1ステップでも前進しようとすることがこの遠征の課題です。
私も毎日、No1を目指し世界から集まってくる選手の試合を、年代別に見ることが出来て非常に勉強になっています。