Mr. Rat shot!

今日は5枚の重ね着。ブラデントンは日に日に寒さが増しています。
今朝は、7時から3セットマッチの練習試合を岩本コーチのチームの選手にして頂きました。

レオが戦術(Windmillからの展開)を元にゲームを組み立てているのが、目に見えて分かるようになってきています。

約10日間一緒に生活をして、段々と彼の考え方が分かってきました。
これまでは感覚でゲームをしていたのではないかなと思います。
この場合、自分よりも低いレベルではどのようにプレーしてもポイントが取れていたはずですが、同等、又はそれ以上になるとポイントを取れる確率は不安定になります。
じゃんけんのように勝つか負けるかが分からないわけです。
それが戦術を用いることによって、相手がどんなショットを打つかがある程度予測できるので、勝率は自然とあがります。
戦術とはそのようなものだと認識して頂くのが良いかと思います。ですから戦術は重要なんです。

こちらはリターンからの戦術。
相手のバックハンドサイドにヘビーボールを送り、ラットショットでポイントを取っています。
ラットショットは決して強く打っているわけではなく、プレースメントを重視しているので余裕がみられます。
この角度で打つ事が出来ればこれで十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。