進化の為の変化を恐れないこと

宮﨑優実プロが10日間のトレーニングを終えて、今日よりインドのトーナメントに出場する為に出発します。トレーニング中は、アカデミーの塚田健一郎コーチが午前は1対1のプライベートで、夜のプレイヤーズクラスの練習中は私が担当させて頂きました。
私からは安定性を基盤に、試合での考え方や、ショットの選択、それに伴う技術練習を指導致しました。宮﨑プロは、様々なアドバイスに対して意欲的に取り組んでくれたので、その取り組み方はジュニア選手の良いお手本になっていたように思います。
結果が求められる世界ですが、取り組みに対して信念を持って継続し、是非頑張ってほしいです。応援しています。

さて、この動画は2011年から大きな躍進がみられたジョコビッチ選手。
下のリンクの動画と見比べて頂くと分かりますが、サーブのフォームが非常にシンプルになって、安定性が高くなっています。
2009
世界のトップの選手でさえも、進化の為に技術的な変化を行っています。
変化をする為に、その期間上手くいかない試合等もあったでしょう。しかし進化の為に継続して取り組んだことが、その後の躍進の為の1つとして繋がっているのは間違いありません。
この背景は、私達の目には見えませんが、非常に大切なプロセスです。

ジュニア選手は特に柔軟な思考をもって、目先の勝利だけに捉われることなく、新しい事にもチャレンジする気持ちを持ってほしいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。