タイ南部のスラタニで行われていた、8th Chang LTAT Junior ChampionshipでプレイヤーズクラスのPalmが優勝しました。
これで、年始に行われるタイの14才以下の代表を決める試合に出場出来る、8名に入る事が確実になりました。
今年は、代表決定戦に出場し、タイの14才以下のナショナルメンバーになることを目標にトレーニングを積んできたので、あともう1つの目標を達成出来るよう頑張って欲しいと思います。
さて、今大会は優勝出来ましたが、前大会では思った様なプレーが出来ず、結果も出ずにとてもナーバスになっていました。
ランキングが下がれば、代表決定戦に出れないという事もプレッシャーになっていたのでしょう。
結果はとても大切なのですが、それだけを目標にしていると、勝ちたいという気持ちが強すぎてかえってプレッシャーになり、良いパフォーマンスを出せない事が多々有ります。
選手の皆さんには、勝ち負けだけを求めるのではなく、大きな目標を達成するために、どの様なアプローチで取り組んできたかという過程を大切にする選手になって欲しいと願っています。
そうすることで、試合、練習の全てがとても価値のあるものになることでしょう。
目標達成の為の小さなゴールを設定し、それをクリアーする為に日々努力を続ける事が大切です。
良いときだけ頑張るというのは多くの選手がすることです。
が、強くなる選手はそうじゃないんですよね。
日々の積み重ねを大切にするから、人間的にも成長していきます。
子供達は、継続が大切だとは分かっていても、自分だけではプッシュ出来ない場合があります。
だからこそ親御さんの一押しがとても重要なのです。
Advertisements