手に汗握る試合でした!! 全仏オープン準々決勝、数字からみる錦織選手の戦術変更とは

Screen Shot 0027-06-03 at 10.26.33

昨夜は錦織選手の試合を見ていて寝不足という方も多いでしょうか。
さて、昨日の試合はとても残念だったのですが、セカンドセットの2-5の中断後、明らかに戦術が変わったなと思って見ていたのですが、試合後のコメントがFacebookのテニス雑誌 スマッシュさんで、記載されていましたので、紹介致します。

Screen Shot 0027-06-03 at 10.09.13
 錦織のコメント「最初は、ほぼ風にやられたのと、自分の作戦があてはまってなかった。あと少し焦りもなぜか出てしまって、ミスが非常に多かった。中断するまでは完全に自分を見失っていた感じですね。(中断明けは)自分のプレーも少しは良くなりましたし、ちょっとやり方を変えたというか、戦術を変えていったので、それがうまくいきはじめて、感覚をつかみ始めたきっかけにもなった。あの時に中断して、コーチとしっかり話せたのはよかったです。(ファイナルセットは)ブレークがなければ、徐々にチャンスは来たかと思いますけど、彼のサーブをまったく取れなかったので、そこは集中力を上げてきた彼の勝負強さ」

French Open 2015オフィシャルサイト 
こちらでは錦織選手のプレスカンファレンスでのコメントを動画でみる事が出来ます。

 数字でみる戦術の変更

実際にどのような事を中断の際にコーチと話しをしたのかは分かりませんが、試合中に出ていたショットプレースメントがこちらになります。

SET1 & 2

Screen Shot 0027-06-03 at 10.26.33

SET3
SET3

3セット目からは明らかに相手のバックへボールを集めた事が数字から分かります。
バックハンドを意識させるから、フォアハンドへのショットがより効果的になるのでしょう。

それにしても昨日は凄い風でしたね。
お互いにストレスを感じながらの戦いだった事でしょう。

この中でも、戦う選手は本当に凄いですね。

さて、今夜は更にビッグマッチ。ジョコビッチ対ナダル戦です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。