近道は、遠回り

で有名な二階堂の大分に26、27日と一泊二日で行って来た。大分(別府に在住)にはさっちゃんがいるのでそれを頼りに行ったわけだが、福岡経由で行ったので到着したのは夕方5時、そこから怒濤のスケジュールが始まるわけだが、結果仕事となったので5時半?9時までびっちり20人弱の10歳?16歳のジュニアを対象にびっちりレクチャーを行う事になった。

IMG_1062.jpg

相変わらずジュニアに負けないぐらい元気なさっちゃん

レベルも年齢も充分に理解出来る年なのでキャンプで取り組んだ戦術、それに必要なテクニックを取り組むことにした。
戦術に必要なテクニックをいくつか習得しなければならなく、時間的にかなり制限が有る為、感覚の習得だけになってしまうが、プラス反復練習はそれぞれの選手の意識とモティベートの次第となってしまうがそれでも新しい感覚の発見は選手からしたらとてもワクワクする事である。
最初はこのアフロコーチ何をやろうとしてんだと半信半疑の目から、阿部さん、伊南コーチ、眞名子コーチ、小坂コーチの熱心な指導の協力の下信頼関係も築き上げ選手はみるみる変化を遂げてきていた。
次の日の練習試合を隣のコートから見る機会があったので見てみるとちゃんと昨日インプットしたテクニック、タクティックをチャレンジしていたので改めてジュニア選手の可能性は無限であると思った。

IMG_1059.jpg

大分の夜は寒かったが昼間は暖かくさくらもちらほら

練習終了後落ち着く間もなく、さっちゃんに走れと言われて車に乗り込みどこに行くのか尋ねると阿部さん行きつけの別府にある温泉に向かうのであった。温泉と行っても町民会が運営しているまったく観光ナイズされていない、ドアを開けたらすぐに銭湯(温泉)というとても昭和的な素晴らしい温泉であった。お爺さんに「あんちゃん、熱かったら水入れて貰って構わんよ」と言われながらも我慢しながら温泉につかると段々となれてきて気持ちよかった。

2011-03-26 21.49.50.jpg

そしてすぐにまた大分に戻り食事をしてホテルに戻ったのは夜中の1時、次の日は7時起床、朝食で阿部さんの担当しているゲンキ・キッズクラスを教えて?遊んで、急ぎ足で別府に戻り、福岡行きのバスに乗ったのであった。

P3275374.JPG

2日酔いの自分にはかなり効いたテンションでした。さすが日曜の朝8時

とても慌ただしい旅であったが、さっちゃんの元気な顔も見られたのでとても楽しく、そしてジュニアに対する情熱はまだまださっちゃんにはかなわないなと思った大分の旅であった。


コメント

  1. sabe さん : 2011.03.29

    別府=ゆったり・のんびり気分の温泉旅の図面でした。
    が、天下の金子英樹プロが大分へ初上陸!
    やはりここはノンビリな大分ッ子に世界テニスを感じ・金子英樹さんリズムを吸収してほしく、超過酷なスケジュールになってしまいました。エネルギーを吸い取ったのではないでしょうか? 天使の好ちゃんと一緒に寝て心&体を休めてくださいね。
    PCでのレクチャー(戦術+なぜこの技術を必要とするのか?+ではその技術は?)でジュニアにイメージ作り→on courtで実際に取り組む形であった。
    さすが IT Man 金子英樹プロのテニスクリニックと大変関心しました。 
    非常に分かりやすい+ワクワク感に燃えさせられる+体・頭・心全てが大満足感を得れるものでした。
    参加のジュニア達全員が実に楽しそうにプレイ、みるみる内に変化,もちろんコーチ陣も貴重な勉強が出来ました。
    大満足なクリニックを頂きました。
    そして翌朝 頭が痛いのに早朝からげんきKIDSの子供達とテニスしてくださって本当に有難うございました。
    感謝・感謝・感謝! 
    そして超過密スケジュールには陳謝・陳謝・陳謝です。
    次回は是非、2泊3日以上 or 朝一で福岡入り翌日最終で福岡発でお願いします。ノンビリ温泉旅をしましょうね。素晴らしい創作料理があるランチ+温泉に行ってもらいたいです。 
    今年の冬は必ずBKK Campに参加します(予約第1号でありますように!)

    返信

  2. ポーラママ さん : 2011.03.29

    次回は私も帯同してください。^^
    荷物持ち&運転手しますから!
    さっちゃん、待っててね?!

    返信

  3. 大神 智美 さん : 2011.03.30

    先日は、お世話になりました。げんききっずの保護者です。
    ハードスケジュールの中、ご指導、一緒の時間を過ごさせていただきありがとうございました。
    息子も「ポットンマッチ」がかなり楽しかったようでした。
    これからも応援しています。ありがとうございました。

    返信

  4. 大神 智美 さん : 2011.03.30

    先日は、お世話になりました。げんききっずの保護者です。
    ハードスケジュールの中、ご指導、一緒の時間を過ごさせていただきありがとうございました。
    息子も「ポットンマッチ」がかなり楽しかったようでした。
    これからも応援しています。ありがとうございました。

    返信

  5. 総ちゃんママ さん : 2011.04.01

    先日は忙しい中ありがとうございました。
    高速バスの間が迫る中、楽しいレッスンに
    子供たちも喜んでいました^o^
    ホントにバスに間に合ってよかったです・・・☆
    運転得意じゃないのでハラハラでしたよ(・・;)
    また大分にいらしてください!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。