日本のお土産といえばこれ!とうのがここ数年でがらりと変わりました!

FullSizeRender 21

昨日のエントリーに付随しますが、

お土産に関しても日本から来る方に「何が欲しい?」と聞かれてお願いするものは随分と変わりました。昔は即答にラーメンなどの食品類が多かったです。

現在のタイ、シンガポールでは下手すると日本以上にこだわりラーメン屋さんが密集して全く不自由なく美味しいラーメンが食べれるので、贅沢な話、もうラーメンはいりません。

というよりも食品の比率が減りました。これらはどの国でもというわけではありません。ある意味、タイ、シンガポールという国はとても特殊な国なのかもしれません。

反対に日本へのお土産も最近困ります。7Dのドライマンゴも全然珍しくないですからね。

購入方法も変わりました。

以前はお願いするのに、その場所まで行って買ってきて貰うというフィジカルなお願いもしなければならなかったのですが、今ではAmazonや楽天から、お願いする家族や友人宅まで届けてくれるのです。

同時に立て替えて貰うという経済的な負担もかけずにすみます。この決済の進化もとても大きいです。

なので姉などにお願いするときは気にせずAmazonなのどでオーダーし開封して持って来て貰うと、これは何?というスットンキョウな顔されてしまいます。 とくに親からしたらなぜ「レンジでゆで卵?」なのか理解できないみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。