20日、オーストラリアのメルボルンで開催されているテニスのグランドスラムである全豪オープンは男子シングルス4回戦が行われ、第16シードの錦織圭(24歳)が世界ランク1位で第1シードのラファエル・ナダル(27歳、スペイン)と対戦。今大会では3年連続となる4回戦進出を果たした錦織が第1セットをタイブレークの末に失うが、互角の戦いを繰り広げている。

錦織は、セカンドサービスでは50パーセントの確率でポイントを奪うなどラリーから主導権を奪い、相手のセカンドサービスに対しては27パーセントしかポイントを与えないなどリターンからの攻撃でプレッシャーをかける戦いを続けている。

オープニングゲーム、錦織はアンフォーストエラー4本でサービスダウン。対するナダルは全てのファーストサービスを決めてキープ。第4ゲームではフットワークを生かした鮮やかなバックハンドのパスでデュースに持ち込むと、センターへのリターン打ち込みから主導権を握りポイントを連取した錦織がナダルのサービスをブレイクし2-2とする。

第6ゲーム、錦織はステップバックしてコースを隠してフォアでエース、バックのオープンスタンスで凌ぐと、鮮やかなバックハンドのエースでこのゲーム4度目のウィナーでブレイクチャンスを掴むが、ナダルのボレーとサービスエースで切り抜け3-3と互角の試合となる。

チャンスを逃した錦織は続くサービスゲームで0-40のピンチを迎えるがでバックのエースとドロップショットをピンチを切り抜け、その後はお互いにサービスを危なげなくキープする展開でタイブレークに。

タイブレークではナダルが警告を受けるなど緊迫した中で2-2から錦織がネットインのボールをミスヒットしリードを許すと、その後はナダルのウィナーなどでナダルが7-3とし第1セットを先取している。第1セットだけで1時間5分の白熱した戦いとなっている。

錦織圭のナダルとの対戦は6度目。初対戦となったロンドン、クイーンズ大会では4-6、6-3、3-6の接戦の末に敗退、その後は昨年の全仏オープン4回戦までナダルが4試合連続でストレート勝ちしている。

全豪オープン 2014

男子シングルス
4回戦

ラファエル・ナダル[1] vs 錦織圭[16]

3回戦

錦織圭[16] 7-5 6-1 6-2 ●ドナルド・ヤング

2回戦

錦織圭[16] 6-1 6-1 7-6(3) ●ドゥサン・ラヨビッチ

1回戦

錦織圭[16] 6-3 5-7 6-2 4-6 6-2 ●マリンコ・マトセビッチ

※カッコ[ ]内数字はシード順位、W:主催者推薦出場

記事:長嶋秀和