楠クラブ~大切な場所~

皆さん、お元気でしょうか?

今週を持ちまして、約10年間在籍しました楠クラブを卒業しました。

代表の波多野コーチに声を掛けて頂き、毎週金曜日大人、ジュニア(小学生~高校生)、そしてプロや大学生までを対象としたトレーニングクラスを担当しました。

10年も在籍していると、当初小学校低学年だったジュニアが大学生になったり、高校生の子が社会人やプロになったりと様々な変化を見る事が出来ました。

大人クラスでは、日常の生活パターンからくる身体機能の不具合から肩や膝の障害に結び付くことが多々ありましたので、生徒さんの生活や仕事状況も理解したうえで様々なエクササイズを行い、テニス上達に結び付けていました。

ジュニアクラスでは、将来的にプロや大学レベルで活躍する事を目標に、テニスのレベルが向上するように基礎的な身フィジカルレベル(体力、筋力、柔軟など)を向上させる事は勿論、私がプロや代表レベルのチームやアスリート達から学んだマインドセットなどを伝える作業もしていました。

10年間都内から成田に通っていましたが、片道約2時間の時間が本当に好きでした。成田に近づくと車窓から印旛沼や田んぼが見えたりして、私にとって心休まる時でした。また、楠クラブは周りを幼稚園や竹やぶに囲まれて、四季を通して美しい風景が広がっています。

その環境の中で、関わって頂いた皆さんと切磋琢磨し、勝利に喜んだり、敗戦に涙したり、本当に素晴らしい時間を共有させて頂きました。また、波多野コーチとのテニス談議はとても楽しくて、波多野コーチが経験してきた事、そしてジュニア育成に対するとてつもない情熱を肌で感じさせて頂けたのは、私の財産です。

今後は電車に乗って成田に行くことはありませんが、楠クラブで学んだ沢山の事を胸に秘め、次のチャレンジをしていこうと思います。

最後に、波多野コーチ、出会った全ての関係者や生徒の皆さん、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ|テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ – Show's show time. –