覚書 Macbook キーボードリマッパー

皆さんもご存じの通り僕のニューMacbookは日本語キーボード海外キーボードになれてしまうとこれがとても使いづらい。何処が使いづらいかというと、日本語、英語切り替えである。

USキーボードのMacの場合コマンド+スペースで英数とひらがなの切り替えとなるのだが日本語キーボードの場合ありがた迷惑なことにスペースを真ん中にしてその両サイドへ英数、スペース、カナといった順番で分かれているのである。
これがまた使いづらい。いちいち押すボタンを考えないといけない。当然とUSキーボードのようにコマンド+スペースで統一すれば良いのだが
コマンドの隣に英数、もしくはかなボタンが挟んでいると直感的にこちらを押してしまう。これがとても煩わしい。純正では英数ボタンはいじれないのでそこで色々グーグルしてみると下記のソフトが見つかった。かなり定番らしい。

KeyRemap4MacBook
設定
for Japanese – remap eisuu key – Eisuu to Command key.

こうするとコマンドキーと同じなのでコマンドキーと間違って押してもまたカナにする時も英数にする時も問題なくそして直感的に押せるのである。コマンドキーとして活用している。一つのストレスが解消されてより快適なMacbookであった。皆さんにもどちらもお勧めですよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。