バンコク在住で膝の悪い方はインソールを作りに行こう!

スクリーンショット 2012 08 23 13 12 27

?

ここ最近テニスをする機会もあり、曲がらなくなる程、膝がずーと痛かったのでマッサージ治療してたりしたが、メンテナンスだけでなく、事前の対策も必要だなと思いインソールを作ろうと思った。

バンコクでたまたまパン焼き器を探していた時にVerasuというインポートの電化製品を売る電気屋さんの中にインソールを作る店があった。めずらしいなと頭にあったので、インソールを作ると決めたらすぐにここを思い出した。

オーダーメイドのインソールが完了し試合をする機会があったがすこぶる膝は調子が良い。これだけが理由ではないが、アメリカなどではフットドクターがいるぐらい足(フット)には大変に気を使っている。Birkenstockなど代表的であるドイツもしかり。

自分が選手であった時は当然とインソールを使っていた。丁度オーダーメイドのインソールがコンシューマ用にも作り出した時期で当時は4万円ぐらいした。後にマイアミに住む姉が教えてくれたMiami Heat所属の選手のインソールを作っているドクターのところで作っていた。そこでもUS500ドルぐらいはしていたのではないだろうか。捻挫や膝の故障をプロテクトするのにはマストなアイテムであった。

今回バンコクで作ったFinn Comfortでは5400バーツで昔に比べると求めやすい値段である。今日本でもランニングブームと言うのもあり、オーダーメイドで作れるショップが出てきたが、バンコクに在住するライフスポーツ愛好家にはかなりお薦めなアイテムである。因みにスポーツに関係ない革靴用でもお薦め!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。