3月上旬にオハイオ州コロンバスで開催されたアーノルドクラシック212部門で日本の山岸秀匡選手が見事優勝しました。
世界最大級のスポーツイベント!アーノルド スポーツ フェスティバル 2015 アーノルド・スポーツフェスティバルは80カ国から18,000人のアスリートが参加し、50種のスポーツ競技開かれる、全米最大のマルチスポーツイベントである。
僕が山岸選手の存在を知ったのもつい最近でありますが、このフィジカルオンリー(だけではないですが)その要素がとても強いこの業界の中での戦いで、日本人が優勝を飾るというのはとても凄いことではないかと思います。昨年度は2位で今年は見事チャンピオンです。
僕が山岸選手の存在を知ったきっかけはボディビル業界では超著名トレーナー Charles Glassをググっていたらたどりつきました。このCharles Glassの最初動画を観たときには「こんなトレーナーの指導受けてぇー」と強い衝撃を受けるぐらい思いました。
また指導する立場から「こんな愛情ある指導はまだ到底だどりついていない」と思わされました。スポーツの文化の違いを見せつけられた感じです。
僕はもう選手をやることはないので、自分自身が受けることは難しいですが、もし僕がツアー選手を指導するようになったら、テクニック、メンタル、だけでなくフィジカルも生理学視点からの理解を深め、身体との対話できる選手になってもらいたいです。
まずはCharles Glassのウェブサイトからオンラインで予約をして6週間プログラムを組み、どの部分をどのようにしてコートの上で発揮できるかという色々なところからの身体のシグナルを処理できる能力も高めて貰いたいと思います。
そしてベニスビーチへ僕も一緒に飛びます。これ決まりです。