糖質制限本日11日目。1週目をこえたあたりから身体もようやく慣れてきました。っといってもそんなに特別な負担はないですけどね。甘い物が大好きだけど、いざ自分に対して食べない!とコミットしたら特別なくても構いません。
開始してからよりも開始する前の方が断然弊害があります。
ビール飲めないなんて考えられない。
タイ一、すなわち世界一美味いThe Coffee Clubのパッカパオも食べられない?
Roastのストロベリーワッフルともおさらばなの?
そんなの考えられない!なんて思っていましたがいざはじめてしまえばそこまでの欲求はありません。
しかし2週を過ぎた次の火曜日は娘とアイリッシュパブに行ってプリン体たっぷりのTigerビールをたらふく飲む予定をすでにたてています。これから糖質を嗜好品という項目に入れたいと思っています。
いずれにしてもモチベーションを維持するにも数値にしたり、可視化する事がとても大切だと思います。
そして一つの指数としてこれらは血中、尿中ケトンから測定することができます。
第一希望としては血中のケトン体濃度を測定したいのですが、タイでの入手は難しそうです。
武井薬局(The New DrugStore) / フリースタイルプレシジョンネオ 1台
次の手段として、血中ケトン測定よりも断然に手軽なのが、尿からケトン体試験紙を使い知ることができます。 2年前もこちらを利用しました。
ただ尿だと身体がケトン体を効率よくエネルギー源とするようになると慣れてきて、腎臓のケトン体再吸収能力も高まり段々とマイナスになってきてしまいますが今のところはこれで。
ウェブで検索してもなかなか引っかからないのでこちら。
Amazon | 尿検査7項目 ウロペーパーiii3 多項目試験紙キット 【U・H・A・G・K・B・pH】ケトン体・ph等々の『七項目』用/ 100枚入り | ペット用品通販
尿検査の種類が多くなるほど高くなります。日本での購入は高いですね。
今回タイで購入したものです。
新たにタイでも購入できました。11種類を尿で検査できますが、Ketone以外はあまり必要ないですね。100枚入り、550バーツ
この二日前に計ったとき(始めて数日後)は全くの白色の陰性でした。出たときは少し感動しました。食事の科学の成果です。
上記と同じもの。カモーンケトジェニック!
と思いきや、
がびーん
残念ながら次の日。Ketone表れず、、、
がびーん、アゴはずれたゼスチャーも加えたいぐらい、なんと次の日もほぼ表れず。おい食事の科学どうーなってんのよ!というかこの二日間は蒸留酒ですがウィスキーを飲みました。もしかしたら脳が甘さに反応してインスリンが分泌されてしまったのかもしれません。もしくは調味料。
そして今日です。ウェルカンバックって感じですね。エネルギー回路がケトン体質に切り替わってきています。
という風にやるとなかなか楽しいですよ!
ちなみに体重は糖質制限にある劇的な痩せ方はしていません。前回は脂肪の他に筋肉も同時に落と(分解)してしまったので今回はそうならないように気をつけています。