冬季スーパージュニアキャンプ1日目

今日から、冬季スーパージュニアキャンプが始まり、北海道・山形・宮城・長野・茨城・神奈川・東京・愛知と全国各地からジュニアが集まりました。

長野県からは、長野日大高校の山田先生、須坂高校の中村先生も生徒と共に訪れ、熱心に見学をされています。

あいさつを終えた後、谷澤プロの指導の元、ナショナルチームで行っているウォーミングアップ&トレーニングでスタート。

傍から見ているとなんて事なさそうですが、実際にジュニアと一緒にデモを含めてやっている谷澤プロも
足に大分来ているようでした。

CIMG3185.JPG

いや~!自ら体を張っている谷澤プロはコーチの鏡ですね!

今日は、2グループに分かれて谷澤プロがグランドストローク・自分がボレーを担当し、基本を中心に
練習。

CIMG3196.JPG

ボレーでは、手先でラケットを振り回しているジュニアが多かったので、正しい体の使い方とストロークと違ってブロックするというイメージを伝え、反復練習。何とかあと2日間で鋭いキレのあるボレーになってもらいたいと思います。

最後は、4面往復ダッシュ8本で酸欠寸前で終了。

夕食は、高橋コーチの作った特製シーフードカレーとスペシャルサラダが美味しかったらしく(本当は少し不安でしたが・・・)皆もりもり食べて大満足の様子でした。
次回からの食事係はこれで決まった感じ!やったね!高橋!ギャお~す!?

夜のミーティングでは、5グループに分かれて各自が自己紹介を行いました。
テニスが強くなるために必要な要素として欠かせないのが自己アピールをする能力。
どんなにテニスが上手でもコートの外で自信を持ってあいさつや意見が言えなければテニスに限らずアスリートになるになる事はできません。
ですから、スーパーキャンプでは必ず皆の前で発表する機会を作り、練習します。

CIMG3247.JPG

始めは誰でも人前で話すのは恥ずかしかったり、上がってしまうものですがこちらもテニスのスキルと並行して練習して向上に努めたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。