長野小布施テニスクリニック

長野県小布施市に来ています。

今日は、大変熱心な中村先生・正村先生のもと、テニスクリニックを行いました。

高校からテニスを始めた生徒・ジュニア時代から行っている生徒、いつも必ず伝えることは決まって基本なのですが、みんな前向きに行ってくれたので大変良かったと思います。

CIMG5654.JPG

特に、最後夕暮れの中、普段では行っていないおんぶ攻めトレーニングで死にそうになりながらも最後まで頑張ったことは今後の何かに繋げて行ってほしい事です。

CIMG5655.JPG

一番頑張っていたのは、生徒の手前途中でやめるにやめられなくなってしまった正村先生でした。(笑)でも、そういう気持ちは絶対大切だと思うので今後も生徒達と共に頑張ってください。

又、今日は山梨で全国選抜予選があり、頼と佳奈が共に準優勝で関東大会の権利を得ました。

試合は敗れてしまいましたが、試合後それぞれのコメントに変化があり、ちっぽけなプライドを捨てて、自分のミスや足りないところを認められるようになってきました。

これは、彼らにとって大きな変化であり、やっとスタートラインに立ち始めたのかもしれません!?

〝練習で出来ないことは、当然試合で出来ない″ということに自覚を持って練習に取り組む姿勢が見えてくると結果にも変化が表れてくると思うのでその辺に期待ですな。

その後、夜の懇親会では中村先生と浜スポーツの浜さんとテニス談議に花が咲き、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

明日も一日長野ですが、気合いをいれて指導したいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。