今日は、Enrique Lopez(150位)と練習してもらい、その後一緒にランチしました。
彼とは、昨年フィリピンフューチャーズで出会い、そのときの彼のランキングは、400位でしたが、この一年間で、チャレンジャーで優勝したり、好成績を残してジャンプアップ(150位)しました。
USオープン予選決勝は、マッチポイントがありながら、ファイルタイブレーク13-11で破れて精神的にかなりのショックを受けたようです。が、あの試合で、学んだ事は多く、すごく勉強になったと話してくれました。
彼は、17歳まで特にプロを目指していたわけでもなく、一度辞めた時期もあり、8ヶ月ラケットを持たなかった時期もあったそうです!
そんな彼が、賞金目当てでスペイン国内のマネートーナメントに出場して当時スペインで2位の選手を倒して決勝まで行ったのがきっかけで、今のコーチvictorに出会い、本格的にテニスプロを目指したとの事です。
Enriqueと出会ったときから、他の選手と何か違う特別なエネルギーを感じていましたが、今日の話を聞いて納得することも多かったです。
普段あまり、接点のない大樹に対しても積極的に話しかけ、今度、一緒にグランドスラム大会に行って練習しようと誘ってくれたりもして、
始めは、また、外人得意の社交事例と思いきや、本気で話しを進めて来るので、
親の僕自身が戸惑いを隠せないでいます!笑
でも、彼は自分のクラブを誰よりも愛し、そのコーチもまた、選手を愛し、
お金、名声はその次で、人として、1人の人間として、この25歳の若者に人生の生き方を教えられた感じがしました。
大樹が、一人、異国で生活し頑張っている姿を彼らが、ちゃんと観ていてくれて
応援してくれている事に感謝!
テニスを通じて素晴らしい仲間と出会い、夢に向かって励む事が出来ている事に改めて、幸せを感じる事が出来たスペイン遠征でした。
山梨に帰国後、この素晴らしいエネルギーをみんなに伝えて行きたいと思います。