山梨ウィンタージュニア

今日は、須玉で行われたウィンタージュニアを見に行ってきました。

頼、佳奈、玲杏、晴心の試合があり、頼だけが3回戦に勝ち進み、他の3名は残念ながら
敗退してしまいました。

試合の勝ち負けは別として、自分の思い通りにいかなかったとき前向きに考え取り組む姿勢を貫き通す事はそれぞれが出来ていたように思います。

が、試合に勝った頼を含めて全員に言える事はゲームメイクが出来ていないという課題がありました。

試合は、自分だけで行うものではなく相手と戦うものなのでその時々の状況によって変化を入れて自分の有利に試合が進んでいくようにコントロールしていかなくてはなりません。

今日は、いつも”自分との戦いだ”という事を意識しすぎたゆえに周りが見えていない状況を作ってしまった事が多く、相手と自分の舵取りが上手く出来ていなかったと思います。

相手の事ばかり考え過ぎても、自分の事だけ考えても試合を制する事が難しくなるので
そのバランスを上手くとれるよう日々の練習をしていく事が大切だと思います。

試合と練習のイメージの差が有りすぎるのかな?

プレーをする側、指導する側の両方ががその事にきずき、そのギャップを埋めていかないといけませんね!

明日からこの課題を埋めて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。