今日は、県高校新人の準決勝、決勝がありました。
準決勝
池田なつみ VS 岡田かな 3-6(かな)
決勝
名取えみ VS 岡田かな 7-6(名取)
男子決勝
矢崎らい VS 杉田 4-6(杉田)
準決勝、なつみとかなの対決は、チャレンジャーなつみが終始指導権を握り、チャンスボールをニアミス
する展開で試合が進み、かなが逃げ切った試合でした。
なつみは、いつもの練習の成果を出す事が出来た試合だったと思います。
一方、かなの方はもう少し積極的なプレーが出来るだけに消化不良の内容だったかな。
かなの決勝戦は、前半やはり消極的なプレーが目立ち、リードされますが後半自分のプレーをする事が出来、5-3とリードを広げマッチゲームまで行きましたが、そこから勝ちたい気持ちが先行してしまい、保守的なプレーをしてしまったのが敗因だったと思います。
又、頼の決勝戦は終始、気持ちが保守的で勝ちたいという気持ちより、負けちゃまずいという気持ちが強くなってしまい納得行くプレーはできませんでした。
結果は、2人とも準優勝で残念でしたが、今回の試合を見て、今までと違う何かを感じる事ができました。
大事な場面で保守的にならないようにすることは本人達が克服しなくてはならない課題ですが、コーチとしてやるべきことがはっきり見るようになったことは、自分に取って最大の武器になり、希望でもあります。
これが、本物かどうか次の試合までとても楽しみです。
Advertisements