昨日から、JAPAN OPENジュニアのため名古屋に来ています。
今日は、山梨から岩田コーチの運転で6名・仙台から1名のジュニアが合流しました。
ウィンブルドンジュニアでベスト4だった内田海智君のプレーを見て、〝カッコいい!!”と声を揃えてコメントするアカデミー生達。
山梨は、とても住み居心地が良いところではありますが、テニスの面では全国区には程遠く、切磋琢磨に欠けているところが課題です。
先週の大阪の帰り道、世界・日本トップのレベルを知らなければ、いくら我々コーチ陣が騒いだところで話がかみ合わないと思い、今週は、山梨からジュニアを呼んでみました。
さすがに学校を休まないと行けなかったので、全員というわけにはいきませんでしたが、7名のジュニアが試合見学に集まり、今日・明日とたくさんの試合と練習を見学する予定です。
日頃、彼らに必要な課題を述べても、そのイメージが薄いため伝わりにくかったことが、今日の見学した後のミーティングでは、
なぜ、厳しいトレーニング必要なのか?
なぜ、多くの練習が必要なのか?
なぜ、今の自分達の姿勢では足りないといわれるのか?
よーく理解出来たようでした。
まずは、理解を示し、それを行動移し、結果が出るまで努力を惜しまないようにする事が出来れば、それぞれの力を最大限に出すことが出来ると信じています。
今後の彼らの行動をよーく観察していきたいと思います。
Advertisements
コメント
ありがとうございます。!!!