東京女子連 講習会

今日は、東京女子連の講習会を狛江で行いました。

狛江では、現役の時良く練習をしていた場所だったので、懐かしく昔の事を思い出しながらの運転でした。

午前・午後の2部制でレッスンを行い、午前は無事終了!皆さん満足の様子でした。

が、午後の部では、満足感を得る事が出来ませんでした。

いつも、人数関係なく全員の方に満足して頂けるよう全力を尽くしているのですが、今日の午後の部で若干1名まったく話を聞いてくださらない方がいたので、課題が残りました。

内容をもっと工夫すれば良かった!話し方をもっと工夫すればよかった!

それとも、ジュニアの対応と同じように話を聞いてもらうように呼びかければよかった!

などと、いろんな考えが過りる中、他の一生懸命話を聞いて頑張って下さったいる方々に迷惑をかけてしまった事、不愉快な思いをさせてしまったような気がして、それが一番の心残りです。

空気が悪くなってしまった。

次回、同じような事がもしもあったとしたら、見て見ぬふりをするのではなく、話を聞いてもらえるよう呼びかけて見ようと思います。

自分の話方を工夫することは、必要だと思いますし、いくらでも直して行きますが、人の話を聞くという事は、一般常識であり、悪いものは、悪いと言わなかった自分が情けなかった~!

YESマン人間だけにはになりたくなくて、どんな事でも我慢し、自分の精一杯で自分の城を作り上げてきた事を思い出して、今後もポリシーを持って生きて行きたいと思います。


コメント

  1. ながい のぶとも さん : 2011.11.01

    石井さん プレイベートレッスンに行く予定が遅くなってしまい、いつもすいませんです。 今日のブログ、気持ちすごーい分りますよ。僕の場合は、やはり一言言います。 それは逆に真剣にクリニックを受けた人の為にもなります。真剣に受けてくれる方は一時、
    場が気まずくなっても理解してくれるでしょう。 また連絡しますね。

    返信

  2. 石井 さん : 2011.11.02

    ながいさんへ

    コメントありがとうございます。
    多くのテニスコーチをしている方々は、こういった問題を抱えていると思いますが、みんなで頑張って行きましょう!

    またのご連絡をお待ちしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。