岸君

今日は東京から岸君が練習に訪れました。

彼は、現在フランスに留学中。
日本へは全日本ジュニアのために一時帰国し、その予選でもある東京ジュニア・関東ジュニア共に16歳以下で優勝しています。

CIMG2231.JPG

彼との出会いは3年前。当時(中1)山梨で国際大会があった時にビックK代表の畠中さんと一緒に来られた、当時トレーナーを務めていた秋本さんと石井インドアに練習に来たのがきっかけでした。

現在秋本さんは、2年前からフランスのクラブでトレーナーを務め、岸君をはじめ、フランスのトップジュニア・トッププロのトレーニングを見ているとのこと。その秋本さんからご連絡を頂きました。

岸君をはじめて見たときからサーブとフォアーに光るものを感じていましたが、現在は身長も180cm近くになり、さらにパワーアップしていました。

小柄でマスケンタイプのジュニアが多い中、彼の繰り出す爆発力のあるサーブとフォアーは大変魅力があります。

お手並み拝見と今日はセット練習。こちらも最近おやじになってきたのでかなり必死。

今日は経験とごまかしで自分から6-1。「38才、まだまだおっちゃんもいけるでー(笑)途中から腹筋がつっちゃってたけど!」が、久しぶりに終始主導権を握られる感覚を思い出しました。かつて対戦した事があるフィリポーシスやスリチャパンのときと同じような感覚!スケールの大きさを感じました。

まだまだ荒削りのところはありますが、あのショットがコートの中に納まるようになったらかなり面白い選手になるかも・・・本人の志し次第!!

細かいテクニックや動きを大切しながら大胆なプレーをもっともっと磨いて世界を目指してがんばってもらいたいと思います。岸君がんばれ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。