日々の練習

昨日の天候は雨!

10名が1面のインドアで練習しました。

雨でも練習出来る環境や、いつも1対1でゲームが出来たり、コートを自由に使えたり、いろいろ恵まれていると羨ましく思って下さる他クラブのコーチや、父兄の方々の意見を頂いておりますが、だからこそ、それをアドバンテージにして頑張らなくてはいけない。

今日のように、毎日の練習が1面10名というクラブもあり、その中で、最大限の工夫をして全国大会を目指して頑張っています。

昨日の練習はいつもより1面に入る、人数が多かったことから動きの練習には、活気が出て良かったのですが、ラリー練習になると、〝ガチャガチャ”とフレームショットが続いてしまい、〝渇”を入れた後の終了3分前に修正して良いラリーが出来るようになりました。

県の大会が終了し、関東大会の代表になったアカデミー生は、関東を基準に練習しなければなりませんし、県大会をクリア出来ずに関東への切符を逃がしてしまったアカデミー生は、今までの3倍の気持ちで練習に励まない事には、来年も同じ結果、それ以下の結果で終わってしまうでしょう!

リードしたとき、このゲームをとれば・・・というところから思い通りのプレーが出来ずに逆転負け、勝負どころでポイントがとれない理由は、今日のラりーのように、その大事なポイントと同じ気持ちでプレーしていないからです。

一生懸命やるのは、当たり前!

本人自身が、試合を想定した状態で練習していなければ、その練習は、誰かにやらされた練習になってしまい、大事な場面でいつまでたってもポイントを獲りきる事は出来ないと思います。

相手のミスを待つのではなく、相手にミスをさせるようになって行くことが大切!

みんな、次の目標に向かって頑張ろう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。