ジュニア時代は、大いに間違いを起し、たくさん失敗するべきですよね!
逆に言えば、失敗をして許されるのがジュニア時代なので今のうちにすべてやってしまって、社会人に成長したときには、物事の良悪の判断ができるようになる方が良いと思います。
その場しのぎの優等生のコメントや、口だけの謝罪などばかりを覚えてしまって、本当はどう思っているのかをないがしろにしてしまい、心の底から感謝する事や謝罪をする事の意味を教える事がほとんどなくなっている事が多いように思います。
テニスのミスも、生活面でのミスも、仕事でのミスなども、誰でもミスは犯し、そのミスをどんなに言い繕ってもかえることはできませんが、その後の対応であとの結果が180度変わって来るのではないでしょうか!
結果に変化がない場合、自分のミスを何かにすり替え、自分と向き合う事を忘れ誰かのせいにしているのだと思います。
失敗したことを謙虚に受け止めて、同じ失敗を繰り返さないように全力で努力して行くことの積み重ねが成功することにつながる唯一の方法です。
実際、今の自分でさえも、世の中の大半の人間ができていない事でもあるのですが、テニス選手として成功したいと思うのであれば、他の何かで成功したいと思うのであれば、必ず必要な事だと思います。
ジュニア達!!強くなりたかったら素直に謙虚になろうぜ!、
Advertisements
コメント
おはようございます。
先日の交流イベントでもたいへんお世話になりました。
とても貴重な経験をさせていただき感謝しております。
今朝、「素直に謙虚に!」と過去記事の
「チャレンジ精神」を読んで聞かせたところ
息子の様子がガラっとかわりました。
石井さんのところへ伺い本当に良かったと
あらためて思いました。
たくさんの課題が山積みですが、頑張ってくれると思います。
山本様
コメントありがとうございます。
今後のご活躍に期待しています。
よろしくお願いいたします。