山形ー有明ー日本文化出版社

先週末は、山形県に出向き、講習会を行ってきました。

一昨年、にも訪れた山形ですが、その時の生徒は皆卒業していて、新たな生徒達を指導してきました。

ディフェンス、オフェンスの使い分けを午前、午後に分けて行った事でその成果も出てきたように思います。今後も反復練習をしっかりして、実力アップして欲しいと思います。

山形講習会終了後は、そのまま有明に向かい、楽天オープンを見てきました。

ドロー数が少なくなった事で、1回戦から好対戦のカードがあり、かなりレベルの高い試合が続き、大変勉強になりました。(ツォンガ vs モンフィスなど)

DSC_0861.JPG

日本人選手達の成長も感じられ、世界のトップ選手相手に練習することで、自然と体のスピードも上がり、焦って゛ガチャ”などという場面も少なかったように思います。

もう少し、時間と経験が必要だとは思いますが、近い将来、多くの男子日本人選手がグランドスラムで活躍する予感がしました。

みんな、頑張れ!!

そして、今日はテニスクラッシックの編集部にて打ち合わせを行い、次号11月の内容などの話をさせて頂き、そのまま甲府へ直行し、アカデミーの練習に参加。

途中まで雨が降っていたのでインドアで練習し、雨が上がった後は、外で練習することができました。

特にオムニコートは、雨上がりボールに水が含まれ重くなり、いつもの感覚でテニスができなくなるので
良い練習になりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ増田健太郎オフィシャルブログ|テニスコーチ増田健太郎オフィシャルブログ – MASUKEN WORLD –