今日は、全日本選手権を見に有明に行ってきました。
いつも有明に行くと昔の懐かしい仲間達と再会する事ができるので、勉強しながらもホッとする場所でもあります。
今日も10年ぶりぐらいにティルマン・ローレンスと再開する事が出来ました。
彼は、元イタリア代表選手でグランドスラムに27回出場(ウィンブルドンベスト16)していて僕がアメリカにテニス留学した時に知り合いました。
現在は、ライフ・エヌピーの専属コーチを努めながら、フロリダを拠点に活躍しています。
ローレンス言わく、日本人は世界でも十分通用するテクニックを持ってはいるが、18歳~22歳までの一番大事な時期に国内だけでプレーする選手が多いため実力アップ率が低いことが問題だと言っていました。
僕もヨーロッパに行き来して思うことは、同じで目指すゴールの差が実力の差になってしまっている事を感じました。数ヶ月では、差ほど大きな差にはなりませんが、1年、2年・3年の差を埋めるのは用意ではありません。
全日本選手権、特に男子のレベルはとても上がっています。
あとは、志を高く持つことができれば、おのずとレベルアップして行くのではないでしょうか!?
今日の一押しは、守屋選手、田川選手も良かったけど、新世西岡君、若々しい感じがとても良かったです。
今後の活躍!!
Advertisements