本日(4月4日)、スクールを休業しスタッフ総出でデビスカップを観戦しに行きました!
参加してくれたのはアカデミー生を中心に、保護者の方や会員さんを含め約30名!
大所帯だったのでバスをチャーターしみんな一緒に有明にGO!
前回のカナダ戦に勝ち史上初のベスト8に進出し、今回はベスト4をかけデビスカップ2連覇のチェコ共和国との対戦!
残念ながら日本のエースである錦織選手は怪我のため欠場でした。
第一試合は伊藤竜馬選手対R・シュティエパネック選手の対戦。
左右の鋭いコースを攻めていましたがセットカウント1-3で敗れてしまいました。バックハンドの球質をスピンで作れていればコートが広く使えて、得意のフォアがもっと活きてきたのではと思います。
続く第二試合はダニエル太郎選手対L・ロソル選手の対戦。
セットカウント0-2まで追い込まれましたが、そこから粘り強いテニスで2-2に追い付く大健闘!
しかし残念ながらファイナルセットは落としてしまいました。
スピンボールで相手を追い込み浅くなったボールを前に入って打っていくプレーは、アカデミーで行っている内容と同じものに感じました。
ダニエル選手はスペイン育ちなので、やはり時代はスペインテニスなんですかね!
試合を観ていたアカデミー生達もとても勉強になったのではと思います。
そして石井代表の粋な計らいで、参加者全員に日本代表選手全員のサインが入った色紙をプレゼント!!
まさかのプレゼントにみんな大喜びです!
今回の観戦ツアーでアカデミー生達の視野や目標とするものが広がったのではと思います。
まずは夏の関東ジュニアに向けて頑張っていってほしいです!
スタッフ高橋
Advertisements