錦織選手  USオープン準優勝

大興奮のUSオープンが終わりましたね!

錦織選手、決勝で敗れはしましたが、あっぱれ!!

近い将来、ベスト4はあるだろうと予測していましたが、世界NO。1のジョコビッチをボコボコサンドバック状態にして決勝に進出するとは全く予想外の快挙でした。

本当に僕らの時代から考えると、女子は伊達さんがいて、10人近く本戦でプレーしていたのでありでしたが、日本人男子がグランドスラムで決勝戦を戦うということは信じがたいことでした。

テニスの内容からして今後、ベスト4、決勝、優勝当然のような流れになって行きそうですね!

決勝戦では、5勝2敗と勝ち越しているチリッチ選手だっただけにジョコビッチ戦の時のように大胆な攻めで臨むことができなかった&錦織選手がやりたかったテニスをチリッチが隙なく崩れることなく行った。

明日、もう一度対戦したら・・・また違ったストーリーになるのでしょうが、大舞台で勝つことの厳しさ、楽しさ、やりがいのあるスポーツであることを全国民に証明してくれたのではないでしょうか!?

IMG_2774.JPG

今日のジュニアアカデミーは、トレーニングの時間を割いて決勝戦の観戦を行い、山梨日日新聞の取材で、数人のアカデミー生がインタビューを受けました。

錦織選手の活躍により、世界に挑戦していく侍スピリッツ、神風精神で頑張る姿は多くの日本人に勇気を与えたことでしょう!!

僕らもこの勇気をもらって今以上に頑張って行きましょう!


コメント

  1. ひこにゃん さん : 2014.09.10

    日本中が沸いたUSオープンでした。これを機会にテニスを始めるジュニアが増えて、日本のテニスが世界に向けてレベルアップしていくといいですね。

    返信

  2. 石井 さん : 2014.09.12

    ひこにゃんさん
    コメントありがとうございます。
    一時のブームで終わるのではなく、継続を大切にして頑張って行きたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。