二日目はドリル練習からのスタート!
コート6面をフルに使い、ディフェンス、ニュートラル、オフェンス、ネットプレーを球出しでローテーションしながら行いました。
各コートでテーマがしっかりと決まっていたので、実戦の場面を想定しながら内容の濃い練習をすることが出来ました。
そして午後には守谷プロもキャンプに参加してもらい、ジュニア達全員とラリーやポイントをしてくれました。
プロのボールを受けてとても刺激になったことでしょう。
食後のミーティングでは、全国大会優勝経験のある守谷プロがジュニア時代の話をしてくれました。
シード選手が1回戦で対戦する相手として最もいやな相手はどんな相手だったのか、いつプロになることを決断したのか、などジュニア達にとても参考になることを伝えてくれました。
最終日はラリーやポイントを行い、二日間やってきたことを実践的に総復習!
ポイントの中での状況における打つべきショットが鮮明になったことで変なミスが少なくなり、仮にミスをしても次への対応策がすぐに出るようになってきました。
キャンプを終え、参加者全員が笑顔で帰ってくれたことがとてもうれしかったです。
この三日間で学んだことをこれからも継続して続けていってもらい、彼らの今後に期待したいと思います。
Advertisements