岩渕との練習

現在京都の東山テニスクラブで、PTNコーチングとして主にジュニアの指導をしています。先週末PTNコーチングの現役プロの岩渕が、ウズベキスタンの遠征を終えて戻って来ました。本日日中は彼と練習です。午前は主に球出しでのドリル練習を2時間。約1000球くらいは打ち込みます。午後はラリーからポイント形式の練習を2時間。それから岩渕はトレーニングに1時間~2時間時間を使います。現役の選手はとにかく体力がすごいです。球出しの練習もほとんど動きっぱなし、その場で打つことはほとんどありません。毎日その日の限界を突破してこそ進歩があるのだと考えます。夕方5時~8時まではジュニアの指導。そこでもプロの選手に与えるのと同じメニューをジュニア達に与えます。ここでジュニアを指導して1年が経過しましたが、かなりの成果を感じています。さあ午後は岩渕とラリー練習・・・現役の相手はすごくしんどいです・・・。


コメント

  1. すごすぎる! さん : 2006.05.23

    すすす、すごいハードなスケジュールをこなしてるんですね。びっくりしました。人材育成も本当にご苦労様です。身体あっての人生です。どうかご自愛ください!私は今年47歳になりますが、若いころラグビーで(テニスではありませんが)身体を酷使したせいか、今になってそのつけがきています。増田さんも身体に気をつけてこれから頑張っていってください!陰ながら応援しています。

  2. 質問です さん : 2006.05.24

    増田さんのレッスンって普通に受けることは出来るのでしょうか?出来るならどこで受けられるのでしょうか?教えていただければ幸いです。あと、ツアーNはどこで見れるのでしょう?そういった情報なども記事でたまにで良いので書いたりしてもらえるとファンとしては嬉しい限りです。

  3. 増田 健太郎 さん : 2006.05.26

    僕もまさか現役のころよりハードなスケジュールになるとは思っていなかったです。でも毎日の充実感は現役のころに匹敵しているので楽しいです。体を気遣って頂いてありがとうございます。まだまだ頑張りますのでこれからも応援よろしくお願いします。

  4. 増田 健太郎 さん : 2006.05.26

    現在は京都の東山テニスクラブでPTNコーチングとして活動しています。075-594-3260
    こちらでプライベートレッスンはやっております。プロ選手の練習がないときや、イベントなどが入っていないときならお受けすることは可能です。ツアーNはまだ次の予定は決まっていません。もちろん開催するときはばっちり宣伝させていただきますからお楽しみに!!

  5. 質問です さん : 2006.05.27

    コメントありがとうございます。感激!

    関東在住ですが関西にいくときはレッスンを受けてみたいと思います。東京ではレッスンとかされれないのでしょうか?結構希望者はたくさんいると思いますが・・・あくまで希望ということで。わがまま言ってごめんなさい。では。

Comments are closed.