大連 決勝&ご報告

 こんにちは。
 先日の大連の決勝ですが、Kristyna,Pliskova(CZE)選手に5-7,6-4,5-2で棄権し、準優勝でした。
 
 ご報告は棄権した理由についてですが、
 
 診断の結果、【内側側副靱帯と前十字靭帯の断裂】 です。
 
 5-2の15-0の時に相手選手のアプローチをバックハンドでショートクロスに抜いた際に膝がグキッと内側に入ってしまい、叫んでコートに倒れてしまいました。
 触られても痛くなかったのでテーピングをガチガチに巻いてみましたが全く走れず、再開して3ポイント目くらいにまた内側に入ってしまって立っていられなくなってしまい…
 そのまま担架で運ばれ、棄権となってしまいました。
 あと2点…優勝も100位も見えていただけに喉から手が出るほど欲しかったです。
 
 
 前十字靭帯は手術が必須ということで、おそらく約1カ月後に手術することになると思います。
 その後リハビリ、走れる様になって、練習できる様になって…試合に出られるのは半年〜1年後になるのかな。
 
 
 初めての大きな怪我。
 今まで捻挫すらしたことのないわたしには半年というのはあまりに長過ぎる期間で、今はまだあまり整理ができません。
 
 
 
 5-2でのリタイアということでいろんな方が心配して連絡を下さいました。
 私のことを気にかけてくれていることに本当に感謝します。みなさんありがとう。
 返せてなくてゴメンなさい。
 
 
 正直。引退の文字は頭によぎりました。
 もう出来ないかなー。って。
 
 でも心配して連絡してくれる人がいて、
 励ましてくれる人がいて、
 応援してくれる人がいて。
 
 人に支えられているなと改めて感じた時、
 やっぱりコートに戻りたいな、と。
 
 
 まだしばらく辛い時期が続きますが諦めず前を向いて歩いていきたいと思います。
 
 早くみなさんと元気な姿でお会いできますように。
 
 

 江口実沙
 
 
 みさ

コメント

  1. RF17 さん : 2016.09.13

    はじめまして。
    決勝、目を離したすきにインジュアリーブレークで、何が起きたのかわからず心配でした。観てるこちらも残念でしたが、江口選手の悔しさは想像以上だと察します。

    日本の選手でもまだランキングが上の選手はいるけども、江口選手にはさらに上にいく可能性を感じていたし、今もそう思っています。治療・リハビリとつらい時期が続くかもしれませんが応援しています。

    またコートで躍動する姿をお待ちしております。

    返信

  2. 橘 恭一 さん : 2016.09.13

    実沙さん、言葉もありません。最近Facebookに顔が出ませんので、ここに書かせて下さい。
    最終セット5-2でなぜリタイアかと驚きました。もちろん悪い予感が頭をよぎりました。しかし筋の断裂とはひどすぎるよね。Facebookでは色んな事も書きましたが、それはなにしろ実沙さんの事を気にしているからです。
    参ったなあ、一年なんて長すぎる。しかし野球選手で筋断裂でもっと早く復帰した人がいたような気もします。最悪一年じゃないんですか?完全に切れていれば当然歩けませんよ。ほんの一部でしょう!、もっと早く回復できると思います。

    一時引退なんて言葉もあったのに此処まで復帰して怪我とは、神様は何を見てるんじゃい(怒)。
    まあ~こうなってしまえば焦ってもしかたがありませんから、ゆっくりと教養でもつけましょう。気持ちが一番です。こんな時にこそガンバリが必要なのです。ガンバ!!

    返信

  3. まっちゃん さん : 2016.09.13

    大連での決勝戦、ライブストリーミングで観ていました。
    2回目に倒れた時・・・画面を通しても非常に厳しい状況が伝わってきました。
    それが杞憂でありますようにと、ブログの更新を待っていましたが・・・。

    目の前の課題を1つ1つクリアしながら進んでいけば、自分のいるべき場所にたどり着けると思います。
    この経験を生かすのも自分次第だと、気持ちを強く持ってください!
    (偉そうにすみません・・・)

    ブログもたまには更新してくださいね。
    待っています!

    返信

  4. あきこ さん : 2016.09.13

    ブログ拝見しています。この度はお気の毒でかける言葉も見つかりません。最近ランキングも上がってきて頑張ってるなあって、すぐいなあって見てました。とにかく、ゲガを治して、ぜひ帰ってきてください。大丈夫です。きっとできます。自分を信じてチャレンジしてください。応援してますよ!

    返信

  5. つっち さん : 2016.09.13

    いよいよここからという時にとても残念ですが、本人が一番悔しいですよね。。
    でもテニスに怪我は付き物。デルポトロだって重なる手術からの復活、森田選手だって伊達選手だって復帰を目指して長期のリハビリをしています。
    この期間が美沙さんのテニス人生に絶対にプラスになると信じています。というか更に強くなって帰ってきてください。

    いつまでも応援しています。

    返信

  6. yosi さん : 2016.09.13

    非常にお気の毒で、何と言っていいかわかりませんが、時間はたくさんあると思うので、ぜひ時間を自分のため、テニスのために有効利用して下さい。ツアー回っていて出来なかったことをやるのも手ではないでしょうか。どうかお大事にしてください。また復帰、期待しています。

    返信

  7. 江口たかお さん : 2016.09.13

    悔しかったでしょう。
    先ずは、治療優先にて、前向きにお願いいたします。

    実は、私も同じ名字です。私はテニスは下手っぴですが、テニス以外で右膝靭帯を傷めました。

    返信

  8. 井上知行 さん : 2016.09.14

    初めて投稿いたします。私は熱烈なファンではありません。何年か前の日本リーグで初めて見て若くてやたら強い選手だなという印象が残っていてその後は名前が出る度にあの選手だと気にかけるくらいでした。ですがblogを見てびっくりしました。伸び盛りの時での大きなケガ。私にはその悔しさは想像できませんが前向きなコメントを見て嬉しくなりました。より高いステージでの復活を心待ちにされるファンの方が多いと思いますが私は日本リーグでも全日本でもどのステージでも構いませんのでコートでの笑顔がみたいです。焦らずリハビリ頑張って下さい。完全復帰を楽しみにしております。長々と失礼いたしました。

    返信

  9. なおなお さん : 2016.09.14

    頑張れ!頑張れ!
    そんな声援を送る事しか出来ませんが、
    なるべく早く復帰されることを祈っております。

    返信

  10. ラッキーラビット さん : 2016.09.14

    痛いですね。本当に残念でならない。ご本人の気持ち、察してあまりある。
    ケガしちゃったことは、もう仕方がないです。できれば名医に診てもらって、最高レベルの手術やケアを受けて下さい。半年のブレーキ、とにかく今焦ってはなりませんね。
    最上の治療を受けられることを願っています。

    返信

  11. たかや さん : 2016.09.14

    初メールです。
    心配していましたので、現在の状況を知らせていただき本当にありがとうございます。

    ときどき実沙さんの試合を観て応援していました。大連の決勝もライブストリーミングで応援していたのですが、2度目に倒れて担架で運ばれたときは、かなり悪いのではないかと心配していました。
    大連の決勝を勝てば100位がすぐ目の前だったので、観ている側も本当に残念でした。ご自身も本当に悔しいでしょうが、ファンの一人としても本当に残念です。錦織選手も1年のブランクからあれだけの選手になりましたし、実沙さんの復帰した元気な姿を見られるのを楽しみにしていますね。

    返信

  12. 尾原 さん : 2016.09.14

    2016/09/12付公式でキャリアハイの109位(9/14LIVEで576ポイント106位)
    同期NO.1の金字塔です。どんなに称賛しても足りません。
    たいへんつらい道のりだけど必ずカムバックできます。必ずできます。

    返信

  13. tm さん : 2016.09.14

    初めて投稿しますが、引退しないで下さい。応援しています。

    返信

  14. tm さん : 2016.09.14

    怪我は少なからず心の隙間に存在するものだと思います。誰しもが起こる事です。リハビリに専念して下さい。そして復帰する事だけを考えて下さい。
    私は復帰して活躍するミサさんを期待しています、心から。

    返信

  15. けん さん : 2016.09.15

    江口さん、初めて投稿させていただきますね。

    日本人にしてはかなり恵まれた体で、将来が楽しみだな、でもなかなか世界レベルの活躍にはならず、難しいものだなと思っていました。ちなみに僕は好きな選手は外国人が多いです。

    ランキングをかなり落としてた時期もあると思います。それが最近はぐんぐん上がってきて、大連で勝ち進んでいたので、調べてみたら実はまだ24歳と知り、いよいよこれから楽しみな選手だと、わくわくしていました。

    勝手に、李娜さんのようになってほしいなって!彼女も目立った活躍をしたのは、20代後半からですし。

    5-2でのリタイアということで、熱中症とかかな?と思っていました。まさかそんな大怪我だったとは(T_T) とにかく無事に治るよう、一日も早く治るよう、心からお祈りしています!

    返信

  16. 鎌田真明 さん : 2016.09.17

    しばらくFacebookを開かず、昨晩東レの予選ドローに江口選手の名前がなかったのでどうされたのかなと思ってましたが、まさか大怪我をされていたとは・・・別の方が仰ってたのと同様、上手く言葉が浮かんできませんが・・・

    人間の価値は、絶望的な敗北に直面して、いかに振る舞うかにかかっている。

    ヘミングウェイの言葉です。僕の背中を押してくれる言葉の1つです。
    私事ですがおよそ6年以上、病と向き合い続ける日々が続いています。この先完治するかは分かりません。不安や苦しみがあります。でも僕はこの先そういったものも受け入れながら、少しでも悔いのない選択をできるように生きていきたいと思っています。

    再び江口選手をコートで見られる日が来るのを願っていますがそれ以上に、いつの日か振り返ったときに悔いの残らない選択をしていってください。

    返信

  17. SS さん : 2016.09.20

    相手はグランドスラム3Rという実績十分のプリスコバ。
    ビッグサーバーで本当に強敵だったと思います。
    そんな強敵をもうあと3ポイントまで追いつめました
    本当に凄いことだと思います。ほとんど優勝でした。
    本当に悔しいと思います。素人の私が想像しても
    涙がでるほどくやしいことです。

    セリーナも錦織選手も、大けがを乗り越えて飛躍しました。
    私はこのケガが江口選手に取って大きな大きな
    ターニングポイントになると信じています。
    必ず大きくなって強くなって帰ってくると信じています。

    今、息子が福岡パシフィックに通っています。
    息子だけでなく、たくさんのテニスが大好きな子供達が
    江口選手の存在を強く意識している子供達が
    毎日、必死に練習しています。上を目指しています。
    プレッシャーになるかもしれませんが、
    みんなが江口選手に注目しています

    決して一人じゃありません。
    いつまでも応援しています。

    返信

  18. ヤスさん さん : 2016.09.20

    いつもブログ楽しみに読ませてもらっています!
    前十字靭帯断裂とのこと本当につらいことと思います。
    実は私もテニスをしていて、やはり前十字靭帯を損傷(半分くらい切れてる)しました。アマチュアですし、完全断裂ではなかったので、手術はせずに、スポーツ医院の理学療法士の指導のもと膝まわりの筋肉を鍛え、半年ほど立ち、ようやく今は補助具(ごっついサポーター)をつけてテニスを楽しめる程度になんとか復活したところです。
    江口選手は断裂とのことですし、プロですので、手術しかないとは思いますが、是非信頼のおけるスポーツ医院で手術をして必ず復活してください!待ってます!

    返信

  19. ヤマ さん : 2016.09.22

    私は17年前にスキーで前十字靭帯完全断裂、手術をし、今は膝をいたわりながら山登りしてます。現在は、もっと良い手術、リハビリがなされていると聞いています。多くのスポーツ選手がこの手術を受けてカムバックしてます。お辛いでしょうが、頑張って下さいね!応援してます! 学生時代テニスをした者より。

    返信

  20. チコ さん : 2016.10.15

    初めまして!
    私は前十字靭帯の断裂と内側・半月板の中度損傷で、手術を一年前にしました。
    今はリハビリ&トレーニングをしながら、仕事でダンス等のインストラクターをしています。
    術後3ヶ月で復帰をした為、復帰後も色々支障があり、改めてACLの重大さに気づきました。
    スポーツ復帰までが大事なプロセスになると思います。リハビリは時間を要しますが、ケガをした人より色々な面が強くなると思うので、
    復帰後の活躍を楽しみにリハビリ頑張ってください!
    応援しています!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。