関東大学リーグ

US OPEN も終盤を迎え、女子は Kim が念願のグランドスラムタイトルを手にした。男子は Agassi vs Federer の夢の決勝対決。Agassi はここまで何度も5セットを戦い体力的に厳しいか。

そんな今日、関東大学リーグ2部がスタートした。私は 東海大学 男子チームのコーチをすることになり、リーグ戦初日を観戦。相手はここ数年負け続けている専修大学。大学リーグはダブルス3ポイント、シングルス6ポイントの計9ポイントで行われる。ダブルスを1-2で折り返し、シングルス No.6~No.4 が入った。2人は快勝し、もう一人はファーストセットタイブレークで先取。しかし足に痙攣がきている。それでもセカンド粘りをみせると何と相手にも痙攣が。セカンド 5-3 とリードする。2人とも体が動かない。逆転でセカンドを落とすと相手は痙攣が治まり、結局逆転で負け。
そしてシングルス No.3~No.1が入る。No.2 のルーキー天野がストレート勝ち。No.3 の主将佐藤はストレート負け。対戦成績計4-4 となり No.1 対決となる。
東海大学の No.1 は横田。観戦のつもりが急きょベンチコーチに入ることになった。ファーストセット 7-6 で先取、セカンドセットは先にブレイクされそのまま 3-6。勝負はファイナルセットへ。先にブレイクし、追い付かれるパターンから、5-3 とリードし2本のマッチポイント。取り切れず 5-4。サービングフォーザマッチ、40-0 とトリプルマッチポイント!しかし逆転で落としてしまう・・・。団体戦の難しさが出たか。そしてそのままキープしタイブレークへ。しびれる展開だ。タイブレークも先にリードする良いパターン。6本目のマッチポイントでやっと決着がついた。横田 は最後まで安定したプレーで勝ちきった。彼も良く頑張ったが、チーム一丸となって戦った結果だ。初のベンチコーチで心臓に悪い試合だが、最高の気分にさせてくれた皆に感謝。次の試合も頑張って欲しい。


コメント

  1. 熊本の前田 さん : 2005.09.12

    久しぶりです。元気そうですね。
    このブログを楽しみに見ています。
    東海大のコーチをしているとは驚きです。と言うか嬉しいですね。私が居た時は専修にはなかなか勝てなかった思い出があります。今回、最後の最後で勝てたのも充のアドバイスが選手の力になったのではないかと思います。充の指導があれば1部復帰が近いと思います。応援していますので宜しくお願いします。

    返信

  2. Mits さん : 2005.09.12

    前田さん、久しぶり
    昨日はみんな良く頑張りましたよ。最後のタイブレークはしびれました。僅差の勝利ですが「天と地」の差です。東海大学には何度も行けるわけじゃないけど、少しでも力になりたいと思ってます。

    返信

  3. 金子英樹 さん : 2005.09.12

    高田さん

    おめでとうございます。
    ところでNYCでパラドンにお約束、松下さんと間違えられました?

    返信

  4. わたべぇ~ さん : 2005.09.13

    充君へ

     共に戦ったリーグ戦思い出しますね。特に7部のトーナメントが印象深いです。
     確か最初に学連から警告を受けたのは、監督だったような(笑)
     あれから早18年。早すぎる~。

    コーチ頑張って下さい(警告受けないように!!)

    返信

  5. Mits さん : 2005.09.13

    英樹へ
    パラドンは最近「What’s up!Takada!」と言わなくなったよ。大人になったんだね。
    わたべぇ~
    1ゲーム目のチェンジエンドでアドヴァイスしたら警告取られそうになったよ。(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。