ホームステイ

101003_080806.jpg

お世話になっている遊都株式会社の社長さんからカンボジアの女の子『ボン・ソマリ』ちゃん23歳のホームステイを頼まれました。最初は僕もボランティア活動についての話は聞いていて、その内何かお手伝いすることがあればと思っていました!そんな時にこの依頼を受け、せっかくなので大会のことやその他いろいろ考えてこれも何かの縁かなと思い、一週間彼女のホームステイを引き受けました。
彼女はカンボジアにあるタヤマ学校で勉強や総合的に成績トップクラスに選ばれ日本に3ヶ月ホームステイの権利を得て来日しました。なので日本へは観光でなく、日本の文化、習慣、仕事、日本語の上達、礼儀、礼節や感謝を学びに来ました。日頃は勉強や簡単なお手伝いをしてもらったり、テニスを教えたりしました。僕が仕事で忙しいときには、実家へ連れて行ったり、その他日本の大学や、奥さんの経営するエステサロン、友人の経営する美容院『ステレオ』ではカリスマ美容師さんにカットやヘッドスパを体験させてもらいました。ソマリちゃんはものすごく真面目で夢があり目標のあるしっかりした子です。日本語もまだ勉強中で完璧ではないですが、日本語を習い始めて2年で漢字の読み書きもでき、かなりのものです・・・
日本では新しいことばかりで文化も違えば習慣も違うので大変だったと思いますが、良い経験になればいいなと思います。
僕は逆にいろいろ彼女から教えてもらうことや考えさせられることもありよい経験となりましたし、ソマリちゃんをホームステイに迎えてよかったな思います。
ブログを見てくれている皆さん、いつもありがとうございます。ちょっと真面目になっちゃいましたが皆さんもぜひ機会があれば体験してみてはどうですか?
自分の勉強にもなりますし、何より純粋な心を取り戻せることができました。

まだ日本にステイ中のソマリちゃん、残りの生活を満喫して下さい。

NAOKI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。