クルム伊達公子(テニス)

クルム伊達公子(テニス)10月15日から1週間、色々なテニスのニュースがありました。その中で特に注目を集めたトップ5を発表。日本人選手の活躍が目立ったこの週、どの記事がランクインしたのか。

第5位 伊藤竜馬、初戦突破で2回戦進出/クレムリンカップ

楽天ジャパンオープンの1回戦で第5シードのニコラス・アルマグロを破った伊藤竜馬は、自己最高のランキングを63位に更新して乗り込んだ、クレムリン・カップの1回戦を見事に勝利した。そして、勢いに乗って、2回戦も突破。なんと8強入りを果たす。これって、凄いことですよ。伊藤のトップ50入りは目前。頑張れ、竜馬。

第4位 土居美咲、HPオープン4強入りで自身最高ランキングタイの102位

HPオープンで大活躍した土居美咲が、今年6月18日に記録した自己最高ランキングタイの102位にジャンプアップし、100位以内はもう時間の問題。10月29日から始まるOEC Taipei WTA Ladies Open(WTA$125,000-Challenger)に出場する土居美咲をみんなで応援しよう。

第3位 添田豪、第2セット粘るも2回戦で敗退/ストックホルム・オープン

ランキングが上がると、意外と厳しい1回戦になることがあるが、まさに添田豪の場合はこれに当たる。楽天ジャパン・オープンは優勝した錦織圭、上海マスターズはフェルナンド・ベルダスコと1回戦で当たり、初戦敗退。しかしストックホルム・オープンは久々に初戦突破。が、2回戦は第1シードのジョーウィルフリード・ツォンガ。うーん、ドロー運? きっとやってくれます、添田なら。

第2位 伊藤竜馬、4強入りならず/クレムリン・カップ

見事にクレムリン・カップで8強入りを果たした伊藤竜馬は、ベスト4をかけたアンドレアス・セッピとの対戦に臨んだ。この試合に勝てば、大きくジャンプアップできるチャンスだったが、惜しくも敗退。ちなみに、セッピは、この後勝ち進んで優勝している。もし伊藤竜馬が勝っていたら……と考えてしまうのはいけないこと?

第1位 クルム伊達公子、約5カ月ぶりにシングルスで白星、2回戦に進出/フランス5万ドル大会

「勝利」、この二文字を待っていた人は多いのではないでしょうか? クルム伊達公子がやってくれました、フランス・リモージュのITF5万ドル大会で5カ月ぶりにシングルス勝利ですよ。そして、勢いに乗って2回戦を勝ち、準々決勝まで勝ち進んだんですよ。これってすごいことです。まだ、今シーズンは終わっていないし、今度は「優勝」の二文字を期待したりして。

という感じで、「週刊 ニュースなヤツ」は、『シーズン終盤で日本人が大活躍』の巻でした。