21日東レPPOテニス予選の1回戦、土居美咲(WTAランキング122位)が、予選1回戦で、ポーリーン・パルマンティエ(82位、フランス)に、6-7(6)、1-6で敗れた。
土居は、第1セット第2ゲームで、40-15から2本連続ダブルフォールトを犯したパルマンティエにプレッシャーをかけミスを誘い、先にブレークした。土居は、左利きのフォアでストロークを攻撃的に打ち、ラリーの主導権を握り3-0とリードした。
だが、土居のボールにパルマンティエが慣れ始めると、逆に攻め急ぐ土居にミスが出始め、第5ゲーム40-30から、パルマンティエがブレークに成功。さらに、第7ゲームもブレーク。第4ゲームから第8ゲームまで5ゲーム連取して、試合の流れを土居から奪った。
パルマンティエは、時速180km/h前後のファーストサーブを入れて、土居にリターンミスをさせ、第10ゲームで40-0としてセットポイントをつかんだ。土居は、ここから意地を見せてデュースにすると、セットがなかなか取れず固くなったパルマンティエのミスが増えた。土居は、相手の7回のセットポイントを跳ね返し、9回のデュースの末ブレークバックに成功した。
タイブレークで土居は、フォアから攻撃して、チャンスを見てネットにつき、6-4としてセットポイントをつかむ。しかし、ここからパルマンティエが、バックのクロスへのウィナー、フォアクロスのパッシングショットを決め追いつくと、次のポイントで土居がダブルフォールト。最後は、土居がフォアをミスして、パルマンティエがセットを先取した。
第2セットに入ると、パルマンティエのサーブの調子が上向き、さらにトップスピンの効いたフォアが深く入り始め、ミスが多くなり、集中力が落ちた土居に反撃する力は残されていなかった。
※写真は、第1セットを接戦の末落とし、流れをつかみきれずに敗戦した土居美咲
東レPPOテニス
シングルス予選
1回戦
○ポーリーン・パルマンティエ(フランス) 7-6(6) 6-1 ●土居美咲