タイ料理はお好きですか?

みなさん、タイ料理を食べたことはありますか?
私はこの7年のタイ生活で、かなりのタイ料理好きに変身しました。
皆さんにタイのことを少しでも興味を持って頂くために、最近よく食べているオススメのタイ料理を紹介したいと思います。
rsakaiDSCF0039ryota.jpg
この写真の料理は「ソムタム」。タイ東北部イサーン地方の郷土料理で、青いパパイヤを使ったサラダです。とてもヘルシーでダイエットには最適とも言われています。ちなみに『ソム』はタイ東北部(イサーン)の方言で「すっぱい」という意味だそうで、タムは「叩く」という意味です。
このソムタムも沢蟹入り、塩漬けの発酵した魚&沢蟹入りと色んな種類があるのですが、私が食べるのはこの干し海老やピーナッツ入りの「ソムタムタイ」だけ。甘酸っぱい味が特徴です。私は辛いものがダメなので、まったく唐辛子を入れないでとオーダーしたこのソムタムを、タイ人は「それはソムタムじゃない。美味しくないでしょ?」と冗談を言ってくるのですが私はこれで十分。辛いものが好きな人は、唐辛子を20個いれてとオーダーする人もいるくらい。
ちなみに、信じられない位に辛いです。
rsakaiDSCF0037ryota.jpg
ソムタムはこの写真にあるもち米と一緒に食べるのがお勧めです。 一緒に写っているヌアヤーン(タイの焼いた牛肉)と、ガイトー(揚げた鶏肉)ももち米と相性抜群。
ご飯前にブログを見て頂いた方は、食欲をそそってしまいましたね。すみません。

この他にも、トムヤムクン、プーパッポンカリーなど、タイには美味しいタイ料理が沢山あります。
タイにテニス選手や、友達が来た際には必ず美味しいタイ料理屋さんを案内します。このテニスナビでおなじみの宮﨑優実プロ、今日からブログをスタートさせた関口周一プロもタイ料理が大好きだそうです。

先日の7月23日にアメリカCNNのアジア向け観光サイトで発表されたWorld’s 50 most delicious foodsで、見事1位に選ばれたのはタイ料理のマッサマンカレー。
世界からもかなり注目の高いタイ料理。

本物のタイ料理が食べたくなった方、是非タイに遊びにいらして下さいね。


コメント

  1. ポーラママ さん : 2011.08.02

    今更ですが、亮太君ナビブログへようこそ?^^
    メジャーデビュー?!楽しみにしています。
    タイ料理。。。大好きです!また遊びにいきまーす!

    返信

  2. 酒井亮太 さん : 2011.08.03

    ポーラママさん
    コメント有り難うございます。
    最初のコメントがタイ料理への記事というのが、何とも嬉しいです。
    また是非遊びにいらして下さい。
    お待ちしています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。