マレーシア遠征から戻り、次の目標に向けて練習に取り組んでいます。
遠征中、「勝つ選手と負ける選手の違いはどこにあるのか。5項目ノートに書いてみよう」という取組みを行いました。
なぜこの課題に取り組んだのか、理由は2つあります。
1つ目は、マラッカ、ペナンの両大会ともに順位決めまであったので、勝っている選手、負けている選手双方の試合を沢山見る事が出来ました。その為、この課題に取り組むにはとても良い条件であったこと。
そしてもう1つ目は、「勝つ選手と負ける選手の違い」を感覚的ではなく、具体的に理解し、勝つ選手になる為、負ける選手にならないよう、試合に取り組ませたかったからです。
「負ける選手」は自分がなぜ負け続けているかが分かっていない選手が多いです。勝つときはあっても、なぜ勝てたのか理由が曖昧なので、続けて勝利する事が出来ません。
連続して「勝つ選手」は勝つ為の手段や、方法を把握している場合が多いです。
この取組みは、どのレベルによっても行う事が出来ると思います。
選手が取り組むだけでなく、私も5項目ずつ書き出し、彼等と意見を交わしました。
私達が考えた、「勝つ選手と負ける選手の違い」の具体的な項目は、次回掲載します。
取組み後、最後の2日間は3人とも全勝でトーナメントを終える事が出来ましたので、少なからず影響したのではないかと考えています。
Advertisements