同年代のトップ選手のテニスを見せよう!!

ジュニア選手に、目標を具体的にイメージさせ、目標達成の為に正しい方向に導いていく事!
私達、ジュニア育成をしているコーチの役割でしょう。


私達のプレイヤーズクラスの選手とその親御さんは、Facebookのグループ分けで、トーナメント結果やテニスの情報を共有しています。
私は、そこに彼等の同年代のトップ選手の動画をアップする事で、皆さんにメッセージを送っているつもりです。
「こんな所で立ち止まっている暇はない。もっともっと強い選手はいるぞ!」と。
実際にはプレイヤーズの選手と親御さんだけではなく、私自身も彼等のプレーを見て、選手が目標を達成するには、どれだけのレベルになる必要があるかを考える為の1つの材料として使用しています。

限られた環境の中だけでプレーをしていると、そこでの成績やパフォーマンスに満足してしまいがちです。たとえ1つのトーナメントで優勝したからといっても、もっと細かく言えばシード選手に勝とうが、それ以上に同年代で強い選手は山ほどいて、今もしのぎを削り合って戦っている。
現状に満足していては、進歩は止まってしまいます。又、強力なライバル達との差はどんどん広がってしまうでしょう。

世界で戦う同年代の選手がどれだけのプレーをしているのか。やみくもに上達する事を目指すのではなく、ターゲットを設定すること。物事を達成するには、大切なことです。

彼等が戦っている舞台で勝負が出来る為の準備をすること。
その為には、今戦っているトーナメントには2度と戻ってこないという気持ちを持って戦わなければ、次の舞台にはいけないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ|テニスコーチ神谷勝則オフィシャルブログ – Show's show time. –