「目に見えない部分」を身につけていきましょう!!

「何の特徴もない地味な選手に見えるんだけど、なぜか試合に勝っている」

このような選手って周りにいないでしょうか。

フューチャーズ等の試合を見ていても、ショットの威力は明らかに対戦相手よりも上回っていて、派手なテニスをする選手が、ころっと敗れてしまうこともよく見られます。

特にジュニア時代ですと、体が大きく、フォアハンドが強い、サーブが速い、ボレーが上手い等といった目に見える部分に着目しがちです。

しかし、試合の勝ち、負けというのは、「目に見える部分」だけが影響するということでは無いのが事実です。

ポジショニング、駆け引き、相手のバランスを崩すツール、相手の足を止める間といった、「目に見えない部分」がとても重要で、その部分を指導し、習得することで、勝てる確率が増していきます。

私たちのアカデミーの生徒でも、こちらを理解している選手はトーナメントで勝ち上がる確率が高く、接戦をモノにしてくる事が多いです。

ただ、この「目に見えない部分」を習得していくには時間が必要です。

他の人が持たない「目に見えない部分」を伸ばしていきましょう!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。

西郷里奈オフィシャルブログ|西郷里奈オフィシャルブログ