allout beat2016で行った練習を紹介します【リーチ練習】
前回の記事でallout beat2016で取り組んだ【リーチ練習】をご紹介しました。
今日は、この練習後に私たちがアカデミーで取り組んでいるラリー練習の1つを紹介します。
上記の写真の様に、黄色い線を引いて、一回り小さなテニスコートを作ります。
黄色い線はラインより、ラケット1本分の所に置いています。
この練習は、サイドアウトをしないように、ラリーが続くようにして体力アップを目的にして行う事もあると思いますが
ここでの練習の目的は、
黄色い線の内側にボールを落として、相手をコートの外に追い出してポイントを作ること
になります。
そのためにはより質の高いボールを打つ必要があり、
紹介した【リーチ練習】で行ったコントロールがとても大切な技術になります。
試合もこの黄色い線の中で行うことで
・質の高いショットを打つ必要性、正しいツール(ショット)を選択をすることで相手のバランスを崩しポイントを取れることの実感
・リスクを抑えた安定したプレーに繋がる
といったメリットが挙げられます。
下記の動画を見ると、ボールの落下地点は、ほぼ黄色い線の中にあることが分かります。
【リーチ練習】+【ダウンサイジング練習】
でより質の高いプレーを目指していきましょう!!
https://www.youtube.com/watch?v=uK0uZgo9ynU
Advertisements
コメント